見出し画像

チーズを求めてフランスへ

遂にきてしまいました、フランス。
チーズが好きで昨年からチーズの勉強を独学でするようになりました。そうする内に、よりチーズについて知識を深めたい→本場フランスでチーズについて学びたいと考えるように。加えて留学をするというのも学生時代からの夢だったので、行くなら短期でなく長期間留学で行きたいとそれに向けて準備。コロナやウクライナ問題の影響もあり、決意してからここまでくるのに長い月日がかかりました。かつ私は社会人を経てからの留学なので、家族やまわりの理解を得るのも大変で、何度も悩み、話し合いも重ねてきました。

場所は他にも候補があったのですが、実は身体の面で治療中かつ心配なところもあり、仲の良い友人が住んでいて何かあった際に頼れるということや大きな病院などもいくつかある点を考慮し、リヨンに行くことに決めました。

リヨンに住み始めて約1ヶ月半程。
到着してすぐは長時間フライトと乗り継ぎでの疲れ、空港や飛行機の寒さで風邪をひき大変でした。それに加え、きてしばらくは銀行開設や住宅、携帯の契約などのことばたついていましたが、今は少し落ち着いてきたのでこれからは少しずつnoteでもこちらでの生活を投稿していこうと考えています。内容はチーズのこと中心になるかと思いますが、チーズから見えてくるフランスやこちらでの生活について書いていけたらなと思うのでお読みいただけたら幸いです。


リヨンは美しい街で人も優しく、通学中に景色を眺めてはうっとりとしています。

休日のマルシェ。活気があり、歩いているだけで元気になります。
マルシェは果物や野菜の宝庫。
大好きなチーズ屋さんもたくさん。


朝、教会の鐘の音が聞こえてくること、夏の日が長いこと、道行く人々がバケットを抱えて歩く光景、様々な場所でマルシェが行われていること、、そんなフランスでは当たり前の光景が私にとっては新鮮で、こうした環境で暮らせていることに幸せを噛み締めています。


体調のことで何度も悩み、断念しかけた留学。今は諦めずにきてよかったと心から思っています。
フランスにきたばかりの7月14日はフランスの革命記念日で友達と花火を見に行きました。美しさに感動するとともに、今こうしてフランスにいられることに改めてありがたみを感じた瞬間でした。

日々私を支えてくれているフランスの友人たち、私の気持ちを理解し送り出してくれた家族、留学を応援してくれたまわりの方全てに感謝の気持ちでいっぱいです。


自分が幸せだと周りの人にも幸せでいてほしくなります。全ての人が笑顔溢れる素敵な毎日を過ごせますように。

皆様、今日もよい一日を。

Je vis à Lyon pour étudier à l'étranger. Lyon est une bonne ville avec de beaux paysages et des gens sympathiques.
Je suis content d'être en France.Merci.

Bonne journée.

●チーズ中心アカウントですが、InstagramやTwitterでもチーズやフランスのことを投稿しています!
よろしければぜひフォローをお願い致します!

Instagram
olivia_bc21

Twitter
@Olivia56812122

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?