アラフォー子持ち主婦の未経験職種&業界への転職活動①

年始に応募したいくつかの企業から内定をいただくことができました。今のところ、合計3社です。

ただ、応募職種とは違う待遇だったり、別職種での内定だったり。

別職種での内定は、自分の資格や経験を評価していただいたものだと思います。

つまり、何が言いたいかと言うと…

アラフォー子持ち主婦の転職活動では、未経験の業界・職種での転職は極めて困難だということ。

まず一つ目。
パート待遇での内定をいただいたところです。土日祝休みの、年間休日が120日程ある未経験の業界&事務職です。残業が発生する場合が必ずあるが、何時までなら対応できるか?という質問をされました。

パートなら定時で帰ることが可能なので、パートでどうですか?とのことで大変ありがたいお話だったのですが、パートの場合は交通費が全額支給ではないことを知り、その他の懸念材料もあったので、お断りするという結果になりました。

その他、未経験の業種&事務職は不採用続きでした。

転職ではやはり即戦力を求めているようですね。内定をいただいた2つ企業は経験業界です。

子どもとの時間を作りたいので土日休みでできれば18時までに帰れるところが良かったのですが…

それは、子育て世代の皆さんが望んでいる条件の一つです。大勢の転職希望の方がいる中で、子持ち&未経験のアラフォーを雇うリスクを考えると、不採用が続くのも納得できます。

難しいですね。子育てと自分がやりたい仕事との両立。子供の成長を見届けたいし、自分も教育資金や老後の資金を稼ぎたいし、自分のキャリアも作っておきたいし。

じゃあ、自分は会社にどんな貢献ができるのか。

がんばります!!という熱意だけではダメだったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?