見出し画像

酵素断食ってどうよ? ③ -1回目温浴後から就寝-

一回目温浴が温浴が終わり、ロビーに向かうとオーナーのおばあさまが、酵素とハコ茶の飲み方を教えてくれました。

酵素をちびりと飲む。
その後ハコ茶をちびりと飲む。

いっぺんに済まそうとせず、少しずつの量で、何度も何度も繰り返す。 

お茶に酵素を混ぜるのは、酵素の効果を半減させてしまうらしいので、よくないそうなのです。

「酵素でまずふやかす。その後それをお茶で流すとイメージしてください」
とのこと。

その言いつけ通り、部屋に戻ったら、ちびりちびりを何度か行います。この滞在の間、ポットいっぱいのハコ茶と720mlの酵素を飲むのですからチビチビだと進むようで進みません。時間をかけるため、本を読んだり携帯触ったりしながら飲みます。

でも、部屋にばかりもいてられません。寝るのが1番ダメということで、散歩に行きました。 
歩いたら20分ほどもない護国神社までの道を、写真を撮ったり、景色を眺めたりしながら、のんびりのんびり、結局2時間かけて行って戻ってきました。 

このあたりは山の辺の道の端っこあたりでもあります。

帰ってきた

さて、この時点で3時くらいですが、空腹感は、いまだに感じていません。 

戻ると、散歩に出たことを大層誉めていただきました。

夜遅くなると温度が下がって酵素風呂も痒くなったりするから、できれば2回目の酵素風呂も4時か5時には入ってね、との言われ、2回目の温浴に。 

夕方のお風呂は空いていて、ゆっくりリラックスしながら目を閉じ、おがくずに埋まるのは本当に気持ちがいい。

だけど酵素温浴自体も相当なカロリーを消費するため、さっきの散歩と2回の温浴で体はしっかり疲れていたのでした。程よい疲労感がありますが、身は軽い。

部屋に戻ってからもまた時間をかけて、チビチビ、また酵素飲んでお茶飲んで。酵素は甘いこともあり、そもそもぐっと一息にはいけません。そしてちゃんとお腹にたまります。

ここまできて、2/3は飲めたのかな…

寝転がって瞑想してみたり。

ちゃんとテレビもあるよ

夜にはお布団を敷いてくださり、清潔な布団でぐっすり眠りました。 

ここまで空腹感、一切なしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?