見出し画像

酵素断食ってどうよ? ④ -2日目、そして帰宅後-

シリーズはこちら
酵素断食ってどうよ?①
酵素断食ってどうよ?②
酵素断食ってどうよ?③

1日目の酵素断食を終え、ぐっすり眠って起床。

たぶん200mlは残っていると思われる大高酵素、チビチビのみでチェックアウトまでには飲み切らないといけません。お腹が空く感覚は依然ないため、これを飲み切る作業の方がキツく感じるという不思議。

10時、開店同時の一番風呂に向かいます。
いつものように温浴すると、前日は10分経ってようやく出てきた汗が、埋まってすぐに噴き出す。
前日からずっと、体があったまっていたからだそうです。

きもちぃーい。

だけど毒まみれの私の体は毒を出すのに必死で、体は痒くなったしだるさも残りました。効いてるってことだとは言っていただきましたが、ほんとは毒自体、こんなに溜めないようにしないとね。 

ロビーに今日もいるオーナーに、
「この、湿疹の腕治しましょうな!あんた、同じ奈良に住んでるんやったら、泊まらんと、自分で断食して、風呂だけは入りにきなさい」
と愛のあることばをいただきました。

本当は、腸内洗浄がいいらしいんですねえ。何回も勧められたけど、勇気が持てず…
「なら断食や!」ってことで、今は健康維持のため朝食または夕食として飲んでいる大高酵素を使った断食を、もっとやることにしました。

酵素断食は、ただの断食とは違い、体に必要な栄養素はとりつつも痩せていくことのできる方法なのです。いわば飲料自体がもう消化されているので、各臓器は休むことができ、栄養だけは直接吸収され、オートファジーが起こります。体への負担が少なく、終わった後のドカ食いも抑えることができます。 

とはいえ、中途半端な状態だとドカ食いはしたくなるんですよ、やはり。でもこのドカ食いをしたいという気持ちを乗り越えることがあってこそ、健康に近づくんですよね。私は酵素断食に今回入る前に、日帰りで何度かきて体を作ってきたから、今回ドカ食いを避けることができました。

酵素を、もう要らないんだけどと思うほど、十分な量を摂ることも成功のポイントです。一応、どうしても我慢できなくなった時のためにと思って持参した梅干しがあったんですが、それにも手をつけずにすみ、酵素はちゃんと飲み干して、施設を後にしました。 

減った体重は0.8kg。36時間でこれだけ痩せたら、まあいいでしょう。その後もちょこちょこ続けて、一月1キロペースですが体重を落としています。また、3ヶ月ほどで腕の痒さがようやく治って、出なくなりました。
ストイックにやればもっと効果は出たのでしょうが、会社の飲み会、友達とのご飯、そういうのは普通にやってたので、それも含めてのこの結果。まあまあいいのではと思います。 

最後に、奈良イオンハウスでの宿泊はとってもリーズナブルです! 

宿泊費 8,500円
↑1回2,800円の酵素温浴が2回、そしてネットで見たら4,200円くらいの酵素ドリンクがつく。宿泊のお世話なんかもしてもらいながらこの値段は…ありえないほど安いです。

これに、もう一回酵素温浴をつけると1,500円プラスになります。これまた安い。 

そしてプライスレスの、オーナーによる健康アドバイス。これは組み込まれているというより、質問などをしたら答えてもらえるというものです。私の腕に出たアトピーを見て、
「これは、3代くらい前までにアトピーの人がいるか、あなたが粉ミルクで育ったかやね」などと教えてくださり、何と幅広い知識をお持ちなのだろうと思いました。勝手に私の中で、健康メンターとして崇めています。

水道をひかない井戸水での生活、酵素を飲んで育つ酵素犬ゴンちゃん、90代のオーナーなどに出会いに、ぜひ皆様も奈良イオンハウスでの酵素断食に出かけてみてくださいね。

(やっとおしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?