見出し画像

酵素断食ってどうよ? ①

私の書いてきた記事の中でもアクセス数が多い中に入る、奈良イオンハウスで酵素断食①②というシリーズがあります。だいぶ前に書いた割には常に見られています。ただアクセスが多いにも関わらず、その記事を良いと思ってくれた人はそんなに多くないので、私が多くの人が期待する内容を書けていないんだな、と感じます。自分の体の変化について書いたのが以前の記事でしたが、今回は、断食に興味を持つ方全般に向けて、シリーズで書いてみたいと思います。

奈良イオンハウスはこんなとこ
平成、令和にできたようなオシャンな施設はいざ知らず、確実に昭和からやってる断食の施設って、お寺だったり、山の中に「断食道場」とおどろおどろしく看板がかかっていたり…というイメージがあります。てか、私、そういうとこ実際知ってるし!!通りかかるだけでゴクリと息を呑み、身構える感じです。

私のおすすめ、奈良イオンハウスは歴史は古いはずですが、リノベーションされており広くて明るく、犬もいて、心から清々しくなるところです。日本で最古の野菜発酵飲料・大高酵素の関連施設です。奈良イオンハウスは全国にある大高酵素の酵素浴の施設の中でもいちばん大きな施設。酵素浴1回2800円と、巷の酵素風呂などに比べたら1/2〜1/3ほどの価格でリーズナブルな上、森林の中での環境も最高。90代のオーナーによる健康アドバイスにもいつも助けられています。

どうして断食なんてするの?

お金を払って食べない経験をしにいく・・・なんて、ある意味狂気の沙汰とも言えます。それでも、断食でしか得られないことがあるので、わざわざ出かけていくのです。

まず、痩せるため!!
単純に、食べないので体重が減ります。1泊2日しか経験がありませんが、それだと私の場合0.8kgぐらいか。もちろん長くいればそれだけ効果はありますね。これだけでも貴重な体験です。だってアラフィフになったら多少頑張ってダイエットしても、全然痩せないですよ、ほんとに。

次に、デトックスするため!!
食べない分だけ、体に悪いものを取り入れることをしないわけです。また、空腹感があることでオートファジーという作用が促進され、体の中の悪いところが修復されていくという効果が期待できます。犬なんかも体調が悪くなると食べなくなったりするそうですが、自分でオートファジーを起こすといいことを知っているのだなと思います。現代の日本に住んで、添加物や公害と全く無縁ということはないはず。どんな人にもデトックスは必要なのではないでしょうか。

そして私にとって一番大きいと言えるのが、食べ過ぎの習慣を断つため。ストレスで食べるタイプの私は、気を抜くと、よく食べるサイクルに突入します。サイクルに突入したら、頭で悪いと思っていてもダメなものを食べてしまうのです。これ、ほんとダメなやつです。そこから脱するには鉄の意志が必要ですが、鉄の意志を持ち続けるのはかなり大変。うまくいかないんですよ。そこで、体を一旦キレイにすることですんなり健康的な食生活に戻っていくように自分を仕向ける、その効果的な方法が酵素温浴+断食なのです。

(続けるつもりじゃなかったけどまだまだ全然いい足りないので続けることにします。続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?