見出し画像

ラン気分を高めてくれた本

12日目 暑さにくじけそうだけど

今日も暑いなあ 昨日とほとんど変わらない気温だなあ

朝からテンション低く、天気アプリを眺める。

でも、走ろう せっかく始めたんだから

と、靴をはく。

走り始めから、ふくらはぎがやや張ってる気が。

特に痛くはならず、無事、11週。今日は1.3キロ。

帰宅して、カレンダーにスタンプ押して、くじけずよかったとほっとする。

この走ろうの気持ちを起こせたのは、なんでだろな?

好きな作家の書いたもの

走り始めるずいぶん前から読んでいた本と、走りたいと思い始めてから読んだ本。

画像1

村上さんは、旅行記→エッセイなど全般→小説と、なんでも読んでます。ラジオも聞いたり。一番好きなのは、読者からの質問に答えた本。本当にたとえがうまいなあ!

いろいろ読む中でランナーだということを知り、特にランニングについて書かれたこちらの本も読み、ランニングといえば村上さんの体験しているものが頭の中のイメージ。

そして、図書館でたまたま見かけて借りてみたのが角田さんの本。

村上さんよりゆるくて、その分自分に近くて、これから始めるランニングをイメージしやすかった。

お二人は、小説家であり、ランナーであり。読んでると共通項たくさん。

走った後のビールのおいしさやら、旅先でのランやら。←うらやましい

もう何年も走られているので、年月を通した経過も。

私もいつか、それを語りたい。(まだ12日だよ トホホ)

いつかかなえたいランについての夢

お二人の本に出てくるのが、海外でのマラソン大会。

ホノルルとかロッテルダムとか。

景色や、気候や、走る前・走った後の様子。

小説家の方の書く旅行記が大好きなのですが、そこにマラソンも絡むと、より一層さわやかな風がぴゅ~~っと吹き抜けます。

自分は、フルマラソンすら走ったことないのに、だいぶ先すぎる夢だけど、いつか叶えたいな。

毎日のランを支えるいろんなもの

自分の走りたい理由は危機感と書きましたが、危機感はスタート地点。

スタートの号令をかけてくれたのは、長男。

続けるために自分が作った小さなしかけが、カレンダーとこのnote。

走った距離やら、ランの手法やら、外から刺激を与えてくれたのはアプリ

そして、危機感を持つ前から心の中にあった種が、村上さんと角田さんの本。なのかな。

実際にランニングを始めてみて、今は、種が芽を出そう・・土の上に出たい・・ともがいている段階かな。芽が出て伸びて、木になって。いつか、海外のマラソン大会出場なんて実を結べるか。

遠い夢があると、遠くを見ながら走れそう。

とにかく色んな角度から自分を支えて、1日ずつ続けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?