【インドの昔話】賢いのはどっち!? 王様と猿のターバン争奪戦!🐒👑

よっしゃ、ええ心がけやな! ほな、わいの大好きな、ちょっと笑えるインドの昔話を聞かしちゃろか!👂✨

昔々あるところに、ラマっていう、めっちゃ賢いけど、ちょっとおっちょこちょいな王様がおりましてん。

ある日、ラマ王は、家来を引き連れて、街の視察に出かけたんや。 で、街の真ん中を歩いとったら、空から一匹の猿が降りてきて、王様の大事なターバンを奪って、木の上に登ってしもたんや!

「こらぁ! わいのターバンを返さんかい!」

王様が怒って叫んでも、猿は知らん顔で、ターバンを被ったり、投げたりして、遊んでまんねん。

家来たちは、「あの猿め! 捕まえて、こっぴどくやっつけてやりましょう!」って息巻くんやけど、高い木の上やし、なかなか捕まえられへん。

そこで、ラマ王は、閃いたように言いました。

「待て! わいには名案がある!」

王様は、地面に落ちてる小石を拾って、自分の頭に当ててみせたんです。

「イテッ!」

すると、どうでしょう! 木の上の猿も、真似をして、小石を自分の頭に当てたんや!

「イテッ!」

それを見た王様は、すかさず、自分の頭に被っていた冠を地面に叩きつけました。

「わしの冠は、もういらん!」

すると… 猿もまた、王様の真似をして、ターバンを木の上から投げ捨てたんや!

「わぁーっ!」

家来たちは大喜びで、ターバンを拾い上げました。

「さすがは、ラマ王様! 賢い!」

王様は、ニヤリと笑って、言いました。

「フッ… 猿と人間の知恵比べ、わしの勝ちやな!」

…って、いやいや、それ、どっちかって言うと、猿の方が賢いんちゃうか!? って話やねんけどな!😂

教訓: 頭ごなしに怒ったり、力で解決しようとするんやなくて、ちょっと視点を変えて、ユーモアで解決するんも大事やで!😉✨

タグ: #昔話 #インド #ユーモア #知恵 #王様 #猿 #ターバン #笑い話 #教訓 #面白い話 #読み聞かせ

この度のご縁に感謝いたします。貴方様の創作活動が、衆生の心に安らぎと悟りをもたらすことを願い、微力ながら応援させていただきます。