見出し画像

【ショートストーリー】「サプタ・ローカの少年」


アリアンは、普通の高校生だった。東京の雑踏に紛れながら、いつものように学校に通い、友達と笑い、時には退屈な授業に眠気を感じる日常。しかし、彼の胸の内には、常に何かが欠けているような感覚があった。それは、夜ごとに彼を襲う不思議な夢が原因だった。

夢の中で、アリアンはいつも異世界に迷い込んでいた。そこは現実の東京とはまるで異なる、静寂に包まれた世界だった。霧の中、金色に輝く巨大な仏像がゆっくりと現れ、彼に語りかける。「目覚めの時が来た」。その言葉の意味を理解できないまま、アリアンは毎朝目を覚ます。そして、日常の喧騒に戻るたびに、その夢が現実とどう繋がるのかを考え、思考の迷宮に迷い込むのだった。

ある日の夕方、学校からの帰り道。アリアンはふと、見覚えのない古びた寺院、**カルヤナ・マンダラ**の前に立っていることに気づいた。道に迷ったわけではない。それなのに、なぜここにいるのか分からなかった。寺院の門は少し開かれており、彼を誘うかのように静かに揺れていた。

引き寄せられるようにして寺院に足を踏み入れると、そこには年老いた住職、**ヴィシュランタ**が待っていた。「君が来るのを待っていた」とヴィシュランタは言った。まるでアリアンの訪問を予期していたかのように。ヴィシュランタの後を追って寺院の奥深くへと進むと、古びた経典、**サンスクリティ・シャーストラ**が一つ、祭壇の上に静かに置かれていた。


ここから先は

982字

オンラインで禅に触れる、オフラインで禅を感じる。心落ち着く毎日を一緒につくる、会員制コミュニティ。 …

ベストプラン

¥1,000 / 月
初月無料 あと1000人募集中

スタンダードプラン

¥1,500 / 月
あと1000人募集中

プレミアムプラン

¥3,000 / 月
初月無料 あと1000人募集中

この記事が参加している募集

この度のご縁に感謝いたします。貴方様の創作活動が、衆生の心に安らぎと悟りをもたらすことを願い、微力ながら応援させていただきます。