文句だけは言う人

 残業をする。忙しい人だけが残り、静かな空気だ。同じ課の上司は残っているのだが、声を掛けにくることは特にない。同じ課でも、違うチームの上司は自分の用事が終わればさっさと帰っていく。この雰囲気に慣れていたが、違う課の上司と残業帰りにすれ違ったとき、大きい声で「ご苦労様」と言われた。驚いたが、本来の上司の姿だと思った。
 挨拶は大切だからするようにと会社で言われるが、挨拶を必要と思っていない上司が多いことに驚く。今朝も、前から歩いてきた上司に挨拶をしたら無視をされた。目に入れたくないようだった。挨拶をすると、何かが減ったり損するように思うのだろうか。
 挨拶をしない上司だが、関心を持っていないように見えて「監視」だけは、しっかりする。突然部下が私のパソコンの近くに来て、何かを探している素ぶりをした。仕事をきちんとしているかどうか、離れた所からは見えないので画面を見に来させたのが分かった。また、出した書類で不備を見つけるとやってきて、ミスの内容を細かく言わずに「全然違う」などと言う。残業時の「ご苦労様」があれば気にならないのかもしれないが、心を感じない人に言われる言葉は、聞く気になれないのが正直なところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?