見出し画像

どこまでOK?

 SNSや、noteなど、個人からの発信ができるようになり、何かを発信したい人には楽しめる時代になったと感じている。
 ただ、同時に分からないのが著作権関連のもの。
マガジンハウスさんのサイトに「誌面を撮影し、SNS等にアップすることは法律で禁止されています」との注意書きがある。なので買った雑誌が気に入った場合は、写真ではなくて文章で伝える方法しかないのだろう。購入した人でないと見れる内容でないから、自由に発信しないでほしいという事かな?
 テレビ番組やCMも、全部はいけないけど
一部分だったらいいのか?とか映っている人や商品によってはいけないのか、その線引きが分からない。
 SNSについての教育、著作権についての具体的な教育は子どもだけでなく、すべての人に何かの方法で行って欲しいと思う。
 著作権を持っている人が、SNSへのアップを認めると言ったら良いことになるのだろうが、それについても様々な意見が出てくるのではないかと分からなくなる。
 アーティストのライブ。ある1曲は動画撮影してSNSへのアップを認めるとしたようで、たくさんの動画があがっていた。新しい試みで、SNSを利用して良い意味で拡散できる。すると、また始まったツアーである1曲は撮影OKとしたようで、ライブ動画が上がっていたのだが、ツアーにこれから参加される方が、見たくないと投稿していた。SNSへのアップはツアー終了後とはお願いしなかったのかな。参加できない人にとってはよいかもしれないが、ライブ当日の動画アップは、主催者側にとっても痛い部分があるのではないかも思う。観客もたくさんいるので、顔が見えないくらいの大きさでうつってしまっている。
 新しいやり方を始めると、同時に今までなかった問題も出てくる。これはいけない、というものを知って欲しいときの手段がとても難しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?