見出し画像

どちらに進む

 夏のボーナスの支給額が、去年より20%以上も減っていた。会社の業績の理由ではない。最後まで残業できないから、という理由だ。家で帰りを待つ人がいて、食事の用意をしなくてはならないと、何時まででも残業するのは難しい。⚪︎時までしか残業できないということで、働いていた。だが、評価の基準を厳しくすることとなり、最後まで残業できない人は「標準」の評価もできないと言われた。
 評価については、それ以外の要素も入っているのだろうけど、細かいことは話されないので、明細を見て自分で判断するしかない。毎年少しずつ上がっていたのが、今回がたっと下がったのを見て、予想以上に減らされたこともあり、衝撃を受けた。まず「標準」の位置にも立たせてもらえないのだ。
 何が大事なのか、じっくり考える暇もない。腹立たしいのと悲しいのが入り混じったモヤモヤしたものを振り払いたい1日だった。
 40代なかば。これは、どちらに進むべきなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?