見出し画像

西海Freak Story②「大島大橋」

 200メートル程度の短いトンネルを抜けると、心地よい南の風(はえのかぜ)が出迎えてくれる。  
通勤中の佐々木は、物憂げな気持ちを紛らわす為に車の窓を少しだけ開けた。そして、その風を肌で感じながら車を走らせた。

中途採用として、この島にある造船所で働く。今日がその初日である。
   
 緩やかなカーブを過ぎて直線に差し掛かると、立派な白い橋梁が姿を現した。二体の巨人がつり橋を引っ張り上げているようなこの迫力。『斜張橋』という構造をしており、開通したのは24年前の平成11年11月11日午前11時11分である。

 「この橋って、俺とタメなんだぁ」

 ハンドルにもたれながら運転する佐々木は、その白塗りの巨人の股下を見上げながら潜り抜けた。

(ようこそ大島へ)

そんな声が聞こえたような気がした。

 次の瞬間。車内をかき乱すように、磯の香りが交じった突風が舞い込んだ。突然の出来事に慌てて車の窓を閉めた。

・・・ビックリしたなぁ。

緊張。不安。眠気。全てをさらってくれた南の風。それと同時に、強烈ではあったが清々しい風を採り入れてくれた。

春の嵐

俺にだって新卒の時が、確かにあった。

#西海市 #長崎観光 #大島大橋

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?