見出し画像

綿矢りさ「かわいそうだね?」感想~美人も、逞しい女も、ズルい女もみんなマジで悩んでる~

♪愛されるよりも愛したい真剣で/
愛されたいから 愛したいマジで/
愛されないから愛したいマジで/
どっちがかわいそうで不幸なんだろう♪
(「愛されるよりも愛したい」替え歌のつもり)

面白かったー!!
今まで読んだ綿矢作品の中で一番好き♡

美人も、逞しい女も、ズルい女も、みんなマジで悩んでいる姿を、
シュールでエッジが効いて、且つリアルで笑える作品にしちゃう綿矢さんはサイコーだ!

はーい!質問です。
元カノが住む家がないと困っているからと、彼氏が元カノの仕事が決まるまで同居させるっていうの。
私が怪訝な顔をすると、元カノを助けるのをどうしても許せないのなら別れると宣言されちゃった。
皆さんならどうします?

私なら、なんだこの男(#゚Д゚) プンスコ!
どんだけ自信があるんだよー!
となるけど、「かわいそうだね?」に収録されている主人公の樹理恵は、
別れ話は死刑宣告と同じくらい怖いので許しちゃう。

その元カノ。
弱くて隙のありそうな女に見えるから男は支えたいと思っちゃうんだろうね。

「愛されたいから愛したい」
だから我慢し奇妙な三角関係が続いていたが、
彼氏が器用貧乏でもなく不器用なだけな二股男だと気づき反撃行動する樹理恵がサイコーにいい!
読んでてスカッとして笑えるから~


二篇収録のうちの「亜美ちゃんは美人」が目当てでした。
だって、だって、


「読んだふりしたけどぶっちゃけよく分からんあの名作小説を面白く読む方法」を読み、おもしろそう、読みたーい!と、手にとった一冊だったので。

さかきちゃんは美人。でも亜美ちゃんはもっと美人。

(本文より)

美人を題材にし、
マウンティングでもなく、トロフィーワイフでもなく、転落人生でもなく、「孤独」を描くなんて凄い!

何かに秀でている人の孤独を美人で描くなんて、マジ凄い!
誰もが認め憧れの対象でもある美人の亜美ちゃんが、
亜美ちゃんをとくべつすきじゃないと豪語する不良と結婚すると言い出した。

まわりは反対。
亜美ちゃん目を覚ませー!
となるのだけど、亜美ちゃんは、なぜ自分のことが好きでもない反社とも関りありな不良と結婚すると言い出したのか?
そこがこの作品の鍵でして...。

それを、ぶっちゃけ本著書の三宅さんは、
「愛されないのと、愛せないのはどっちが不幸なんだろう?」と投げかけ解説してくれてます。
目からウロコ解説なんで、興味のある方は読んでみてね(^_-)-☆

美人の亜美ちゃんは孤独を解き放つために険しい道を歩くことを決める。
愛されるのは光だけではないと教えてくれた亜美ちゃんに幸あれ。

#読書の秋2022 #かわいそうだね #読んだふりしたけどぶっちゃけよく分からんあの名作小説を面白く読む方法 #読書感想文  
#読書 #読了


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?