見出し画像

近況報告

夏。

この季節は割とスムーズに(ましに)生活することができるんです。理由はきっと日照時間が長いから。

そんな馬鹿な、とか
太陽の光で体調が変化するわけないじゃん
とか、とか、
思うタイプだったけど、この数年を振り返ると見事に7、8、9月は気分が上昇して運動もできて体調も良くての時期が続き、冬に入ると完全にダウンするというリズムが成り立っていたんです。

どうしたらその激しい上下運動を緩やかなものに変えることができるのか、今試行錯誤している最中です。そのひとつの試みとして、朝散歩を5月から始めています。毎日できてるわけではないけど習慣化できるように継続はしているつもりです。調子のいい時は走ったりもします。

ここで少し問題になってくるのは、走ることができてしまうと、自分の中での最低ラインが「走る」になりかねないということ。

「昨日走れたんだから今日も走れるよね?」
心の中でそう囁いてる自分がいて、、、。

変に自分で自分を追い込んでしまう時があるんです。

もう少しゆっくり、自分に優しく、急加速せずに緩やかに、時間をたっぷり使って負担の少ない1年を送れるようにできれば何より、ということを言い聞かせたいと思います。

そしてもうひとつ、異常なのがお菓子を飲み込めないこと。スイッチが入りそうで怖くて飲み込めないんです。でも今日仲良い友達がくれた台湾のお土産「パイナップルケーキ」はちゃんと食べることができました。少し嬉しかった。

もうすぐ9月に突入します。少し不安が湧いてくる時期に入りますが焦らずゆっくりと1日を過ごしていこうと思います。

📷いいカフェ見つけちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?