見出し画像

正しいより『楽しい』

SNSやnoteに投稿すると毎日色んな刺激を貰います。

インターネットは世界と繋がっているというけど、
あなたのスマホと私のスマホでは流れてくる
広告や情報は全く違う。


トラッキングやレコメンドといった機能によって
スマホはあなたにとって最適化されるので

無条件に世界とは勝手に繋がらないんです。

だから自分の情報が偏っているという事を認識したうえで
生活しようと決めています。



ゆるく繋がれる

SNSやnoteの良いところは自分の考えをアウトプット
できることと、コメントを貰えること。

気に入ってくれたら『すき』や『いいね』を
押してもらえるし


承認欲求を満たしてくれるのは
閉塞感のある時代ではちょっとした
楽しみだったりもします。


また、主張に対して

んん?

思ったらコメントしてくれる方にも出会えるし。


有難いのは『気づき』がもらえること。

年齢を重ねたり立場が上になると指摘してくれる人も
少なくなりますしね(笑)


私はインターネットから情報収集をするので
最適化された自分のPCやスマホには
尺度の違う情報が入ってくるのは非常に有難いんです。



コロナによって分断が生まれた

今、世界中でパンデミックによって
非日常の生活を強いられています。

オリンピックの開催について開催する・しないで
激しい議論が交わされていたり

飲食店がやり玉にあげられ補助金が出ない。
という声もあれば

コロナ太りしているので他の業種にも手当を出せ。
という声だったり。



同じ未曽有の危機と言われた東日本大震災のときって
日本は一丸になって東北の復興を応援しましたよね?

日本中から物資を贈ったり、応援消費として
お酒や食べ物、お土産品を購入したり。


何故、未曽有の危機でこうも別れるのでしょう??

私なりに考えたんですが、、、、、、




コロナは人を介して引き起こす禍だからだと思います。



何が正しいより、どうありたいか?

飲食店で店長をやっていた時期があったんですが、
一番苦労したのは『人事』


20名ほど在籍するお店になると、
あっちの意見を取ったら、こっちの意見も、、、


となって行き着く所は意見が分かれ
『派閥』が生まれます。


これ何が難しいかというと
お互いが『正義』を持っていること。


悪い世の中では正義が悪人となる。


という言葉もある通り
立場や時代、環境によって正義は変わります。
だから戦争ってなくならないんですね。


私はそんな意見が割れるような時は
『ビジョンを伝えるようにしていました』


だって、お互いお店のことを良くしたいと思いが
あるからこそ、ぶつかり合うので。


チャンクを変えると
『お店を良くしたい』という回答になります。


つまり、目的は同じで手段が違っただけ。
間違いとは『間』(あいだ)が違っただけなんですね。


何が正しいか?
と問えば、その裏返しは何が間違っているか?

なので、どうありたいか?
を問うとスッキリしたりします。



色んな人と議論するときは、
〇〇であるべきだ。
ではなく、


そうか、そういう考えや
見方もあるよねぇ~

と考えた方が人生楽しいし
仲間が増える気がします!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?