見出し画像

お客さんと電話するのが好き

今日は色んなお客さんと電話した1日でした。


個人的にはお客さんとはたくさん電話したいタイプ。


というより、メールとか文字のコミュニケーションって、情報量少ないし、情報をたくさん入れれば入れるほど、読むのめんどくさくなってお客さんもイヤな気持ちとか不安になると思う。


少しでもわからないこととか揉めそうな予感がしたらまず電話して、そのとき話したことをあとでメールとかで送るようにしてる。


怖そうだなって思うお客さんも電話してみると優しい方がほとんどだし、そのままグチを聞いたりして仲良くなるパターンも多い。


でも、お客さんと飲みにいったりプライベートでも遊べる仲になりたいっていうほどコミュニケーション能力があるわけじゃないので、ただ仕事を楽しく気持ちよく進めるためにやってるコミュニケーション。


こまめに電話してコミュニケーションとってるとこちらがちょっとミスしたときも、そんなに怒られない気がします。
「気をつけてくださいねー」ぐらいな。


電話するまでが気持ちの面でハードルがあるけど、電話しちゃうと結構お互い安心感がでてくる気がします。


今日はお客さんと電話してよかった面がかなり大きかったので、この日記に残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?