見出し画像

みんなよく家で仕事できるね

家で仕事に集中できない問題があります。


一人暮らしだし静かな環境だけど、まったく集中できない。


今日やらなきゃいけない仕事が多すぎて1秒を争うような状態のときは、家でも集中して仕事できる。


だけど、通常モードのときはまったく仕事が進まない。


資料づくりなんて、時間があればあるほど家じゃ作れない。


近くのカフェに行ったら、すぐ集中できる。


家に仕事用の机と椅子を用意したこともあったけど、やっぱり集中できないしローテーブルで仕事しちゃうし、スペースをとるだけだったから1年で処分した。


空間デザインをしている方に相談したら、「机を壁に向かってつけてるのも原因だと思う」と言っていた。

たしかにオフィスって、壁に向かって机つけてないよね。

家だと机を置けるエリアが限られてるから、どうしても壁際になっちゃうよね。



部屋のすみに一人用のソファを置いて、小さめのテーブルと合わせて擬似的なカフェスペースを作ったら集中できたりするかな?
一人用ソファが3万円、小さめテーブル1万円くらい?

それか月3万円のコワーキングスペースを契約するか。


コワーキングスペース月3万円っていう固定費も痛いし、ちゃんと元がとれるくらい通うかな?

一人用ソファとテーブル買って、本当に使うかな?
家にモノを増やしたくないんだよなー。

ということをずっと考えてる。


費用がかからない集中できる場所といえば図書館。


静かすぎて自分のタイピング音が気になっちゃいそう。
電話とかWebミーティングもできないでしょう。


よくカフェとかファミレスで仕事してるけど、長時間居座るのも悪いし、Webミーティングはできないよね。


理想は業務委託先のオフィスに座り続けさせてもらうことかな。
まわりに仕事してる人がいる環境っていうのも集中できそう。


明日はどこで仕事しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?