見出し画像

ヒマなときはずっとヒマ、忙しくなるともっと忙しくなるという法則


なんでなのでしょう。


9月上旬はとてもヒマで、だいたい午前中には仕事が終わって、お散歩&気になっていたお店に外食しに行く毎日を過ごしてました。


自分の時間がたっぷりあって、ゆっくりした時間を過ごすのもいいんだけど、「これでいいのか?」と考える毎日でもあった。


適度に忙しい状態が、やりたいことがどんどん浮かんでくるし活力がある感じがして好きなんだけど、その「適度に忙しい状態」にするのがむずかしい。


案件を増やそうかとも思ったけど、絶対にもっと忙しくなるし、安定してる既存案件だってトラブルが起きたらさらに忙しくなっちゃう。
って思うと、現状維持でいいか〜。ってなる。


そんな感じで時間に余裕のある毎日を過ごしてましたが、9月下旬からじわりじわり忙しくなってきました。


おかげさまで昔一緒に仕事した方から新しい案件の相談を受けたり、既存のお客さんからも新しい仕事をもらえたり。

この2件は同じ週に声をかけてもらったから、重なるもんなんだなー、忙しくなるときは忙しくなるんだなーって思った。



でも、忙しいのは好きなはずなんだけど、私はなににビビっているんだろう。
もっと忙しくして、もっとお金を稼いでもいいのに。


わたしは「時間に余裕があって毎日のんびり過ごす」のが好きなのか、「忙しく働いて1日あっという間に終わる毎日」が好きなのか、どっちなんだろう。


会社員のときは、同じ収入のまま忙しさの波がある感じでそれはそれでメリハリがあったけど、フリーランスでメリハリってどうやってつけるんだろう。


声をかけてもらっている案件を断ったり、セーブする勇気はないしなぁ。


自分がなにを大事にしたい気分なのかちょっと考えてみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?