見出し画像

孤独にはラジオ(radiko)のススメ!

寂しがりやの私。とにかく寂しがりや。こないだ友人の占い師に見てもらった時も、「寂しがりや」「誰かいないとダメなタイプ」(でも彼氏は常にほぼいないけどね・・・)「ワイワイざわざわしていないとダメなタイプ」らしい。 友達・仲間には恵まれて、それに忙しい仕事が合間って、孤独を紛らわせていたけれど、仕事も落ち着き、テレワークになり、孤独を感じる今日この頃。

先日始まったテレビ東京のドラマ「生きるとか 死ぬとか 父親とか」を見はじめて、ジェーン・スーさんの元ネタのラジオを聴きたくて聞いたのが、ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」(どのサイトで聞いたかは忘れてしまったけれど・・・。)

もともとジェーン・スーさんのエッセイは好きだったけど、ラジオならでわの軽快なトークとぶっちゃけトークが面白くて、今までだらだらなんとなく、つまらない低俗な、ただ意味のない、点けているだけのテレビを見ていたのをラジオに変更。なんか2人のトークを聞いていて、仲間に入るような感じで、この歳になりラジオって素敵✨と思うように。

若い頃に深夜ラジオにハマる若者が多い中、ラジオは通ってこなかったので、この歳でラジオの良さを認識。

そんな中、星野源さんが結婚後初のラジオ、ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」を聞いてみたら、寂しさ紛れるどころか、幸せオーラ満載のトークでなんか、ほっこりしながらも、寂しくなってしまったとさ、というお話でした。

でも、1人だからこそ距離感近いラジオは心地がいいな。

clubhouseは、もう誰もやらなくなり、ラジオを聴いていると、素人のトークはきつい・・・

youtubeとかニコ生とかは、映像があるから間が持つんだよね・・・

ということで、今の気分にぴったりのラジオ番組を探すのがいまの日課となりましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?