見出し画像

お山のお産#07

こんにちは!このページを訪れていただき、ありがとうございます。

さて、無事に自宅妊婦健診も終え、予定日までも1か月を切り、「赤ちゃん大きいと出すとき痛そうだな…もういい感じのサイズなら出てきてもいいな…」なんて思っていた10月下旬。
10月に入ってからの健診では、「赤ちゃんはすごくいい感じだけど、子宮口がっちがちだからまだまだだね!」と言われていました。

そういえば、長男はやちゃんを産んだときは、東京在住だったこともあり、ものすごーーーーーーくたっくさん歩いていました。日常的に歩いている分に加えてさらにお散歩もかなりの長距離!
ということで、臨月に入ってからぐんぐんぐんぐん下がってきてくれて、予定日より1週間弱早い5月19日にスーパー安産で生まれてくれたのでした。

が、しかし。地方に引っ越してから完全に車社会に染まった私。どこに行くにも車で移動し、とにかくほんっとうに全然歩きません。
お山をお散歩するといってもいつでもはやちゃんが一緒で、はやちゃんのスピードにあわせていたら到底いい感じの有酸素運動にはならず・・・。
「そりゃあ子宮口がちがちのままだよなぁ…」と、しょんぼりする私。
しかもギリギリまで仕事をしていたので、そうそう優雅に散歩する時間もとれず…
でもさすがにこのままじゃまずい!!と思い、10月下旬、ようやくひたすら歩きまくる日々がスタートしました。
お山を歩いてもいいけれど、とにかく人が少ないお山ではなかなかのスピードで黙々と歩いていると浮いてしまって…
ということで、街中の駐車場に車を停めて、静岡の中心部をぐるぐるひたすらなかなかのスピードで歩きまくる作戦にしました!街中だと早歩きでも全然浮かないし、ちょっと歩くと素敵なお店があったり、疲れたらすぐにお茶ができたりして、とっても快適!

そんな感じでひたすら歩こう大作戦を頑張っていると…
10月30日の朝、なんとおしるしが!!
長男のときはおしるしから5日、6日後くらいに出産になったので、今回も同じくらいかな?どうかな?とわくわくしながらまきさんに連絡。状況をやりとりしながら、「産後1か月はお掃除しなくていいように(養生のため)家中片付けと床拭きしときましょー!内腿もほぐしておいてねー!」とのメッセージをいただいて、とりあえずは日常生活続行。
ちょうどその日は住んでいる地域の秋祭り。何十段もの階段の上にある白髭神社にお参りをするのですが、おなかが大きく血も出ている私はやっとやっと。でも今回ばかりは安産をお祈りせねば!と必死に階段を上りました。

階段をのぼりながら見た景色。
とっても神々しくて何だかいいお産になりそうな予感がしました。

そして、「おしるしが来た=お産が近づいてきた」ということは…
今のうちに食べられるものを食べておかなくては!!!!
これはかなりの重要事項なのです。産後1か月は外に出られないし、その後も赤ちゃんが小さいうちは外食も難しい、保育園に預けるまでは一人でゆっくり美味しいご飯を食べる時間もないかも…ということで、食べることが大好きな私にとっては一大事。
おしるしが来たその日は、静岡名物「さわやか」のハンバーグを食べに行きました♡

そして、いよいよおしるしが来たということで実家の鹿児島から母を招集!
ちょうどこの時期、夫は箱根に単身赴任中。おしるしが来た日とその翌日までは自宅にいたのですが、11月1日からは再び箱根へ。その夫と入れ違いで11月1日に母が静岡へ。次に夫が静岡に帰ってくるのは11月5日と6日。母も仕事の関係でずっと静岡にいられるわけではなく、11月7日には一旦鹿児島に帰る予定。
どうか11月6日までに生まれてくれ…!という感じの家族スケジュールでした。

長男はやちゃんは、ばば(私の母)がだーいすき!ばばが静岡に来てから、一緒におもちゃ屋、猫カフェ、温泉、水族館など…とにかくいろんなところに行きました。一人っ子期間もあとわずか。ばばとママを独り占めして、保育園も休みまくって、たっくさん遊びました。

そして、11月4日、ばばがいる間にやってきたまき助産院での健診の日。ばばはこの時まきさんと初めましてでした。もちろんはやちゃんも一緒に健診へ。
「これが最後の健診になるかな~?まだ来週も来ることになるかな~?」なんて言いながら、いつも通り和やかな健診。
「お産前、焼肉食べたくなる人多いけど、みなみさん何食べるかな~?」と、まきさん。
「そういえば、はやちゃんの出産前日はばばと2人でイタリアン食べに行ったな~今日もパスタ食べたいな~パスタ食べたら何か生まれる気がする~」と、願掛けながら健診後のランチは大好きなカルボナーラを食べに行きました。(はやちゃんはマックがいいと言って意見が割れたので、マックに行ってはやちゃんにご飯を食べさせた後にさらに自分はパスタを食べに行きました。「これ食べたい!」と決めたら折れないところが親子そっくり。)

そして、このパスタが効いたのか、とうとう翌日陣痛が来ます・・・!!
今回もお産当日の話まで辿り着かなかった~!!
焦らしているわけではないけど、次回いよいよ本当にお産当日のお話です!
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?