見出し画像

Vol.4「心の拠り所」 byおくたま文庫@奥多摩 




場所にも人と同じように相性というものがある。

と、思っている。

初めて訪れた際の「何となく好き」「何となく嫌」という直観的な印象がその後の関わり方を決めると言っても過言ではない。
言わずもがな私は奥多摩が大好きなわけだが、沢山ある好きな理由のひとつに「いい意味で変わらないところ。」というものがある。
便利なナショナルチェーンや○オンなどは一向に出現する気配はないし、
町外の著名なプロモーターが、おしゃれな“街づくり”を計画している様子も伺えない。
便利なまちも、おしゃれで刺激的なまちも好きだが、奥多摩にはそうあって欲しくないのだ。自分の推しには、スレたりせずいつまでも変わらないでいて欲しい。そんなファン心理が働いているのかもしれない。

…などと、実際に住んでいない私がうそぶいたところで、そもそも奥多摩に受け入れてもらえなければ話にならない。

今後も相性良く通わせてもらえるようにお行儀よく過ごさなくてはならない。

--------------------------------------------------------------------------------------

illustration,text /岡村ひろみ
古本と喫茶 おくたま文庫店主、原田治パレットクラブスクール11期生
白洲正子と日本酒とラジオが好きです。