見出し画像

薬局へ来たお姉さんへ。身体の声を聞こう。悲鳴が聞こえないだろうか。

28歳の看護師さん。
身体の痒みが酷くなってきた。
たぶん花粉症。
それでアレルギーの薬と
痒み止めの塗り薬をお願いしました。

夜勤もあって最近は眠れない、というか
寝ても寝た感じがしないんです。
だからいつも眠い。
睡眠薬も考えますけど、
時間に起きられなかったら困るので
市販のドリエルを1/8くらいに切って
飲んでいます。
効いた感じはあまりしません。笑

最近はお腹の調子も良くないので
消化器内科で薬もらってます。
過敏性腸症候群のです。

生理は面倒なので、ピル飲んでいます。
そのおかげで悩まされることはないので
助かります。

風邪とか、熱出したりはないんです。
至って元気です。


 
 

以下、私の個人的な考えです。


本当に元気なのか?
頑張りすぎだよ
もっと楽に行こうよ

気が張っている
張り続けている
交感神経が常に優位
そりゃ眠れるわけがない
昔われわれは狩猟民族だったように
いつ狙われて死ぬかもしれない時に
うかうか寝てる場合じゃないと
体は言っている
だから眠れない

交感神経ばっかり働くから
副交感神経とのバランスがとれない
免疫細胞が戦えない
風邪もひけない
熱も出せない
がん細胞もたたけない

腸の運動機能が低下する
だって戦う時に
ゆっくり用を足してなんていられないでしょ?
だから、交感神経優位の時は
腸の動きはストップ

ピルを飲んでいるから
せっかくの排泄の機会がない
生理不順があるならあるで
それがサインとなるが
気づくきっかけも無くなってしまっている

生理は評価だと思う
ここ1か月
私がどう過ごしてきたか
の、よい悪いがわかる

___🌱_

お姉さんには
お母さんが心配しているよ
身体のこと、考えてあげてね
と伝えました

医療人ほど、
薬でその場を凌げる技を知っているから
体が置いてきぼり

かといって
病気になるよ!といってしまうと
そうか、そうなのかと
ドツボにハマってそのレールに乗ってまっしぐら
病気の私の完成

そうじゃない
あれ?おかしいかな?
やっぱりおかしいな
じゃあどうしようか
と自分で根っこを掘って欲しい

そう願うばかりです

自分のケースじゃ
学べないことを
ここで紹介しました
あなたの力になりますように。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

ありがとうございます♡いただいたサポートは新しい薬局を建てるための資金にさせていただきます。