マガジンのカバー画像

エッセイ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

社会人1年目、戦う

社会人1年目、戦う

例えば、ある島に巨大な敵がいたとして、
この島では20を過ぎると、他者と協力してその敵と戦う必要がある。

周りのみんなは剣やピストル、棍棒など色とりどりの武器を持っている。
そんな中、自分はその身一つで浜辺へと放り出される。

敵と戦うために、周りの砂を必死にかき集め、見よう見まねで武器を作りあげる。
そんな武器では擦り傷一つもつけられず、無惨に壊れていく。

それでも必死に砂をかき集め、再び武

もっとみる
神津島にて、世田谷からは見えない星を見た

神津島にて、世田谷からは見えない星を見た

東京都の離島、神津島。年始に星空を見に行った。きっかけは、辻村深月の「この夏の星を見る」という小説。コロナウイルス禍の高校生たちが、リモートで各地域を繋いで星空観察をする話。小説の中で離島の高校が登場し、いつか離島で星空を見たいと思っていた。

神津島は、国際ダークスカイ協会(何ともイカした名前だ)という、世界的な組織より星空保護区として認定された島だ。
神津島へは、竹芝港からフェリーで向かった。

もっとみる
私を知らない私に宛てた備忘録

私を知らない私に宛てた備忘録

私を知らない私へ

記憶を失った時に、真っ先に読むべきメモを書きました。
住所とか、家族構成とか、どこの会社に勤めているとかは、きっと優しい誰かが教えてくれるだろうから
ここには私がどんな人間だとか、好きな場所とか、音楽とか、そういったことを残しておきます。気が向いたら読んでください。

<私を知らない私に宛てた備忘録>

私は、人と関わるのが好きだ。
人からの誘いは、必ず一度は受けることを心掛け

もっとみる