起業する勇気ってなに?

起業するにあたって

こんな事を不安でした
・起業して失敗したら借金苦になったらどうしよう
・友人、家族すべて反対された、辞めろって神のお告げか?思ってみたり
・子供家族いるのに路頭に迷わすわけいかない、起業したいのは自分のエゴでないか?
・一度起業して失敗したら本当に再就職できるのか?

私もこんな感じでした。ほとんどの人が同じような心理があると思います。
副業紹介するとかの人ではないので、安心して読んで貰えればよいですが

やってしまうと、その不安の殆どが、勘違いだという事に気づきました。

「・起業して失敗したら借金苦になったらどうしよう」について
急な博打的なビジネスはお勧めしません。数千万円、数億かけてみたいなものでなく数百万程度でやれば、そこまで借金苦になる事は無い事に気づく

「・友人、家族すべて反対された、辞めろって神のお告げか?思ってみたり」について
やはりやっている起業している人が少なすぎるのでその意見でしょうがないと思いました。私に本当にできるかはその方も分からない、起業した事がないから。。こんなにも全員に反対されるというのが普通なんです。

「・子供家族いるのに路頭に迷わすわけいかない、起業したいのは自分のエゴでないか?」について
借金苦になったらそうだと思います。でも数百万程度の取り返しは頑張れば返せます。一番幸せにしたい、奥さんも今の現状。普通でいいから、言われる事がありますが、それは低収入ならこのまま行っても最終的には路頭に迷ってしまうんです。子供、家族にはお金がかかります。老後もお金かかります。自分のエゴでなく、未来に向けたリスク回避です

「・一度起業して失敗したら本当に再就職できるのか?」について
これは本当でしょうか?仕事は選ばなければ何でもある。私も廃業してしまったら何の仕事でもできますよ。清掃員だって、コンビニだって、アルバイトだって良い。食いつなげますよ。そして、オクセイの経営者から見て欲しい人材は一生懸命、起業して頑張ってきた人の方が採用したいと思います。なぜなら、自分で生きようと試行錯誤した人の方がスキルと粘りがあるから。もし困ったら全員採用できるか分かりませんが、連絡ください

以上の事から、やるしかない、誰が何を言ってもやってみる
そして、周りのOKを貰うためにですが、とにかく2年やらせてみてくれ

ダメなら、ちゃんと仕事探すからと言って、奥さん、家族を説得しましたね。しょうがないなーー言われましたが

今はその決断で良かったと思っています

ここでこのような次の人たちへのエールが送れるようになったことは本当にうれしい事です。

記事を読んで頂きありがとうございました。
とにかく書きたい事がたくさんあるのでスピードで書いているので
誤字脱字などはごめんなさいご了承ください

読んで為になったら、いいねとコメントください。やる気がでるので、ぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?