見出し画像

プライドを捨てるということ

「かっこつけすぎる」やめよう

オクセイも会社員、役職についた時代があった。

スーツしか着ていない、実は泥臭い仕事って実はやっていなかったのかもしれない

今で思う泥臭い仕事とは

「寝る時間削り、収入も無く、自分のお金を投資し、理不尽な事が言われた璃、起こったりする」

という事が起業するとあるのだ。

そういう経験をすると、意外と廃業になったら、失業になったらという時にどうにでもなりそうな気がしてくる

例えば、老人夫婦の農家に行って、手伝うからこの野菜ください
言えるか?

一生懸命手伝えば、ご飯も食べさせてくれるよたぶん。朝早く起きてまたやります。泊まればいってくれると思うよ。

これは農業学べて、食事が出来て、泊まるとこ確保

こんな温かい環境はない

そこまで要らないプライドを捨ててしまえばなんだってできるし

怖いものは家族の急な死くらいだ。

でも人間はそのプライドがなかなか捨てられないものだ

良い家に住んでたらボロ屋には住めない。高級肉たべてたら安い硬いにく食べない。

なので、時にはボロ屋に住む想像、安い肉、食事をしない

などいろいろシュミレーションをしておくと良い。

目の前に来たら、私の悲劇ドラマ始まったよ。この悲劇からどようやって脱却するか物語を後で書こうってね。

やはりその時になると悲劇は悲劇だけど
プライド捨てて死ぬわけでは無いよね

そう思い込む「なんとかなるさ」精神


ここまで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?