見出し画像

🏠コンクリートジャングルよさらば:自然回帰で手に入れる最高の人生

私事ですが、来月、留学から帰国します。ってことでアパートを探してたんですが、当然ながら「どこに住むか」は人生のいろんな要素に影響してくる話。

「人生の成功は才能と努力で決まる」と思いたい気持ちはわかりますけど、実際には「環境」の方が圧倒的にインパクトが大きいんじゃね?ってのは実際に多くの研究でも明らかになってたりするんですよね。人の能力みたいな内的な要素なんて外的な要素に比べたら大したことないよねーってところですね。

分かりやすい話で言えば、Centre for Global Developmentってシンクタンクの調査では、2010年のハイチ大地震後にアメリカに移住した農業労働者の収入が、14倍に跳ね上がったぞ!なんて報告されたりとか。彼らの能力は変わっていません。変わったのは「場所」だけ。つまり、「引っ越す」って選択は、単なる住所変更ではなく、あなたの人生そのものを変える可能性を秘めているだぞー、と。

とはいえ「引っ越し」と言っても、隣町に引っ越すのと、国を越えて引っ越すのでは大きな違いがあるのも事実。ってことで今回からは、「じゃあ一体どこに引っ越せばいいの?」「そもそも引っ越す必要はあるの?」みたいな話をしていければと。とりあえず今回は最もデータの多い分野の一つでもある「自然へのアクセス」についてお話していければと思っております。「自然が多い地域に住むとこんないいことがあるよ!」みたいな話ですな。

ちなみに、特に「住む場所」と「収入・経済的成功」について関心が強い方にはエンリコ・モレッティ先生の『年収は「住むところ」で決まる』って書籍が激しくお勧めです。エビデンスベースでありながら、かなりわかりやすくまとまっていて本noteの読者様が好むタイプの書籍なんじゃないかと。まあちょっとデータが古かったりはしますが、再現が確認されているものも少なくないようですし、今でも参考になる内容になっているのではないかと。

お知らせ
ニュースレターへの移行を始めています。日々カイゼンを続けているところですので、細かなことでもフィードバックをいただければ非常に助かります。
────────────────
「検索エンジン、AIの発達で各人が欲する情報に容易にたどり着けるようになった!」とは言われるが、実際にはテキストの複雑さが低い、つまり平易な文章ばかりが表示されるし、プロンプトによらず結局最小公倍数的な情報が提供されるようになってるしでニッチで深い情報への道のりはむしろ長くなってしまっているのが現状。

もちろんAIはなんでも知っているけれど、それと同時に大多数の人がニッチな情報に興味を持っていないことも知っている。だからAIはあえてニッチ情報を提供しない。本ニュースレターは検索エンジン、AIからは辿り着けない「ニッチ」を毎週あなたにお届けする。
────────────────
よろしくお願いします!(こちらから登録できます。無料です。)


自然と暮らせば心が健康になる!

ここから先は

8,498字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?