見出し画像

カップル/夫婦が分かれる理由トップ13

親密な関係を維持する上で障壁になる要因は様々。最近の2,000人の米国人を対象にしたGoodCookの調査では、参加者の3分の1程度が「パートナーがジャンクフードを食べすぎる」ってのを別れの理由として挙げてるなんて話もありますしね。

そんななかで、「カップルが分かれる真の理由ってなによ?」ってところを調べた研究(R)がEvolutionary Psychology誌に掲載されてたのでメモしておきます。あらかじめ問題になりそうなポイントを把握しておけば対策もできますからね。

これは本noteではおなじみニコシア大学などの論文で、パートナーのいる中国人、ギリシャ人1,403人が対象。全員に「親密な関係を壊す原因になるのってどんなこと?」と尋ねて、「不倫」「セックスレス」「粘着質」「子供」といった13のポイント(78項目)を採点してもらったんですね。ちなみに、既婚者の割合は30%強くらいです。

その結果、「こんな相手とはもう付き合ってられない!」と思われがちな要素のランキングは以下のようになりました。

▶もう別れたい!と感じる理由トップ13

ここから先は

1,523字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?