見出し画像

選挙に行かない友人

皆さんは友人が堂々と間違ったことをしていたらどうしますか?

選挙に行かないことは間違ったことではないかもしれないけど評価されることではないですよね。(私の中では完全に間違ったことだと認識してる。)

私は選挙が好きな多分一般的に見たら少し変わった若い層の人間です。


先日友人と出かける約束をしていた日、ちょうど投票日でした。

待ち合わせ場所まで友人が車で迎えに来てくれることになっていたので、「選挙に行くから○○に来てほしい」とお願いしました。

迎えに来てくれた友人が開口一番に言ったのは、「選挙行ったんや、偉いな。」でした。

あーもう散々聞いてきた言葉なのでまぁ驚きはしないですけど軽蔑の気持ちが沸々と湧き始めました。

今回の選挙は議会議員選でした。正直行かない気持ちもわからんでもないです。私も前回の県知事選ほど熱量もなかったです。しかも候補者も多いのでひとりひとりの方針を把握するだけでも一苦労でした。(でも楽しかった。)

でも友人は言いました。「前回の県知事選も行ってない」と。「行こうとしたけど選挙のハガキが見当たらなくなったから行かなかった」だそうです。

それはそれは軽蔑しました。返す言葉がないというか、口を開けば批判してしまいそうだったので「やばー」という一言に全てを込めておきました。

しかもなんだか楽しそうに話すんです、その友人。「知らない間にあの人が当選してたわー。でもあの人こうする予定なんやろ?困るよなー、どうなるんだろー。」

私は選挙に行ってない人と政治を語る気はありません。友人が話しているのを「うん」と軽く相槌だけして流しておきました。自分の気分が悪くなっていくのがわかったのですかさず話題を変えておきました。

友人の自宅から投票所まで徒歩5分なことを私は知っています。さらに私が「選挙に行く」と言っていたのにそれで「あ、自分も行こう」とならないのが不思議でたまりません。


私の頭が固すぎるんですかね。

こういう時大人な皆さんならどう対応するんでしょうか。私は子どもなので自分が正しくないと思ったことをやっている人には噛みついてしまいたくなります。

自分がマイノリティなことはわかっていますがこういう類のことはどうも気分が悪くなります。

というか自分がマイノリティであるこの社会がおかしいと思っているので自分の正義を押し付けたくなってしまいます。


あと最近、「選挙カーがうるさい」という意見がかなりたくさん出ていますがそれについても私はうーんと思っています。

子育てとかしたことないからママさんパパさんの苦悩はわからないけど、候補者たちは仕事をかけてますから必死なんだと思うんだけどなぁと。たった1週間程度許容できないのかなぁと思ってしまいます。(話が逸れました)


なんだか気持ちが高ぶってしまい終着点が見つからなくなってしまいました。今まで常体で文章を綴ってきたのに敬体になってしまいました。

ただの愚痴でした。

最後まで読んでくださった方いらしたら、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?