見出し画像

◉ゴロゴロ夏野菜入り簡単トマトココナッツカレー◉


夏はやっぱりカレーですよね♡

今回は夏野菜ゴロゴロ入れてみました。

旬のお野菜は安いし美味しくてたくさん食べたくなりますね!

皮をむく必要のない野菜を使うため、ゴミもあまり出ないのもポイント高めです。


レシピ(2人分)

材料

・にんにく ひとかけ
・玉ねぎ1/2個
・鶏胸肉 1枚
・小麦粉 大さじ2
・茄子 2本
・ズッキーニ 1本
・パプリカ 1/2個
・にんにく ひとかけ
・カットトマト1缶
・ココナッツミルク 100ml
・コンソメキューブ 1個 
・カレー粉 15g(好みで加減)
 (あればターメリック、ガラムマサラ、パプリカなどを小さじ1くらいずつ加えられれば色も香りもかなり本格的になりますが無くてもOKです!)
・塩コショウ 適量
・炒め用サラダ油 適量

作り方

(準備)

・にんにくはみじん切りにする。
・玉ねぎもみじん切りにする。
・鶏胸肉綿棒などで軽くたたき一口大に切ってから小麦   粉をまぶしておく。
・茄子、ズッキーニ、パプリカは乱切りにする。

(手順)

①サラダ油を熱したフライパンでにんにくを弱火で香りが立つまで炒める。

②少しだけ火加減を上げて玉ねぎを入れ透き通るくらいまで炒める。

③鶏肉を入れて更に炒める。

④コンソメキューブを入れて溶けるまでよく混ぜる。

⑤カットトマトを入れて2分くらい煮る。

⑥カレー粉(あれば他のスパイスも)を入れ、大きくかき混ぜながら馴染んできたところでココナッツミルクを加え塩コショウで味を整える。

⑦別のフライパンにサラダ油を熱し、茄子、ズッキーニ、パプリカを入れさっと炒める。

⑧ 6に7を入れてよく混ぜ、必要なら更に塩コショウで味を整えたら出来上がり!

いただきます♡


※お子様がいらっしゃるご家庭の方へ。

赤缶カレー粉は少し入れただけでもかなりの辛みがあるため、代替案としてレシピから鶏肉の小麦粉過程と材料のひとつ、コンソメキューブを抜き、代わりにカレールーを使うことをおすすめします。 

少しだけ朝晩の気温は落ち着いてきましたが、まだまだ暑い日々が続きますので、熱中症などには十分お気をつけくださいね。

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?