見出し画像

不良に絡まれたイライラと向き合う。


不良に絡まれ、逃げる。
「はぁはぁはぁはぁはぁっっ、はぁっはぁはぁ」
デパートへ入り、息を整えながら、個室トイレへと隠れる。

「うぁっ、はぁ、あぁっはぁ……ふっはぁっ」

情けない。気持ちが沈む。
けれど、震えて、悔しい。

どうするのか?
いや、どうもしない。けど、どうにかしないと辛い。

ここから出ると、まだいるのだろうか?
いや、いないだろ。
いたらどうする?

今ならまだ間に合うかもしれない?
何が? この情けなさを、逆転できるなにかが。
逆襲? いや、そういうことじゃないと、理屈では分かっている。
けど、ふざけるな、ふざけるなと、怒りが止まらない。

準備が必要?
バットを買って、やり返しに。

いや、そんなことしたって。捕まるぞ。でも。
イライライライラ。

恐怖。震え。怒り。辛さ。
勇気を出して、トイレを出る。
意識を周りに集中させるが、不良はいない。

けど、舐められないように、近づくと何しでかすか分からないような奴なんだぞと、目つきを鋭く。でも、拳が震えている。

一応、スポーツ用品売り場で、バットを買う。
ちょっと金属は怖いので、木製のを買う。
「……」
別に復讐するわけじゃない。もしものために。

デパートを出て歩く。
けど、不良は現れない。気持ちはビクビク。目つき鋭く。

そのうちいつもの帰り道。気持ちも落ち着いてくる。
夕暮れの風。
と、公園で少年が一人壁にボールを投げている。

「……」

近くへ行き、手にしたバットを握り構える。
そして、素振りをした。

「はぁっ、はぁっ、はぁっ、はぁっ、ふっ、ふんっ、ふんっふんっ!」
無心で振っていると、気持ち良くなっていく。
ふんっ、ふんっ、ふんっ、ふんっ、ふんっ、ふんっ、ふんっ

ボールを投げていた子供が、最初は無視していたが、気になりだしこっちを見た。

俺はバットを構える。
「……」
投げろと少年へ合図を送る。
少年は、警戒するように、無表情のままだったが、
「……」
振りかぶり、投げる。

「うりゃぁぁ」
ブンっ! と空振り。

「……」
「……」
ボールを拾い、少年へ近づき、ボールと、そしてバットを渡す。

「これで未練はない」

と、少年に告げる。こういうセリフを言う自分を楽しむ。
「……」
少年は、何こいつ、みたいな顔で見ている。けど、バットは欲しかったみたいだ。

とりあえず、なんだか、負けっぱなしだけれど、良い感じな気分になり、気持ちよく帰宅。

風呂にゆっくりつかる。
「……まあ、いいのか」
と、納得する。


よろしければサポートお願いします。大切に使わせていただきます。