見出し画像

合唱。


部屋の掃除をしていると、
合唱コンクールの写真が出てきた。

歌っている時の顔、その瞬間を写真が捉えている。
合唱しているときの顔が止まったまま。
口を開けて、みんな指揮者を見て、変顔してるような写真。

たしか男子がちゃんと歌わないからと指揮者が怒り、けど、言うこと聞かない男子という流れで、指揮者の女子が泣き、それで周りの女子が一斉に、男子を非難。
男子対女子的な流れが出来つつあるのだけれど、実は、指揮者の女子と、級長の男子は付き合っていて、帰り待ち合わせして、二人で語らっている姿を、級長に密かに心寄せていた女子が目撃。

指揮者女子が裏切り者扱いされ、それに見かねた不良男子が、指揮者に味方。
その流れで、指揮者と対立し始めた側の女子のリーダー格に、不良男子が接点が増えたからなのか「好きになったかも」と思い込み、告白。また複雑な空気に。
クラスが沈黙に包まれたとき、
地味で無口な少年男子が、
「歌おうよ」
と、一言。

そうだな、歌うか。そうさ、歌おう。
と、クラスに唐突な一体感が生まれ、迎えた合唱コンクール。

三年の部。
四クラス中三位。
な、写真。

よくみると、級長だけ、カッコいい表情してる。
ちなみに、指揮者は二年後、家庭教師と恋に落ち、
級長と疎遠になっていくのだけれど、それはまた別の思い出。



よろしければサポートお願いします。大切に使わせていただきます。