見出し画像

膝を見たって恋は見えない。


帰宅道。
冷え込む。速足。

スタスタと駅に近づく。
イヤホンから聴こえる浅香唯の曲シャッフルが「ボーイフレンドをつくろう」。
と、駅前で数人、居酒屋やメイドカフェのチラシ配りがチラホラ。メイドが寒さに耐えつつ、ニコニコと男性の人見知りを刺激しているときに、少し距離を置いて、和服にほっかむり、ボワボワのジャンパーを着せられて、生気なくチラシを差し出す、居酒屋バイトらしきお姉ちゃん。
チラッと顔を見ると、
「……」
死んだような目つき。

その表情は、「ああ、寒い、コロナだか何だか知らないけど、人が来ないからって、外でチラシ配ったって、たかだかでしょ、店が潤うわけねぇし、けど、バイト代は欲しいしって、なんで私が外なわけ、やってらんねー、こう、素通りばかりされてっと、気分は落ち込むし、世の中、全然楽しくないし、彼氏いないし、罰ゲームみたいだし、ムカつく、そうだ、今夜、私は悪魔になる。悪魔になって、呪いをかけまくり、地獄の底へ、ここにいるすべての人を突き落とし、私に従わせヘトヘトに疲れさせ、眠りについた後、こっそり、夜食のおにぎりを一つだけ置いておくんだ」
と、言っているようだ。

大変だなぁ。
改札に着くころ、曲は「コンプレックスBANZAI!!」のライブバージョン。

まいっ、まいっ、まいっ、まいっちゃう。
「ちゃう」のところがムズッと。いい。

一月中旬。寒い。
寒波が来る。






よろしければサポートお願いします。大切に使わせていただきます。