見出し画像

人間はなぜ1回だけ歯が生え変わるのか?神様からのワンチャン?

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

またマニアックな記事を書いていきます😁

ふと、パートナーさんとね、

なぜ人間の歯は1回だけ生え変わるのだろう…

という話になりました。

当たり前に生え変わりは1回だけと分かっていたけど、何でなの??と。

人間の歯は生後半年前後から萌えて、2歳~3歳で乳歯列が揃います。

なのにすぐ、6歳前後で生え変わりが始まります。

下の前歯がグラグラし出して、永久歯に生え変わって行くと同時に、

6才臼歯という新たに大きな奥歯が生えてきます。

画像2

乳歯からの生え変わりは大体、小学生の間に終わる人が多いと思います。

画像1

その後、更に12才臼歯という新たな奥歯が生えてきて、中学生には永久歯28本が生えそろうのが一般的かと思います。

サメの歯は何度も生え変わるのになぜ、人間は1回なのか?

サメの歯と構造が違うという前提はあるのですが、「人間の生え変わりは1回だけとなぜ神様は決めたのか?」

ここからは私の勝手な想像です

人間には動物以上に発達した脳があります。

未来をわくわく想像できる前頭葉があると習った事もあります(間違えてたらすみません)

子供の頃に歯を磨く、歯を大切にするという事を教えられてもなかなか行動に移せない人が多いのが現状。

習慣にできずにいて、ムシ歯になってしまったら「次はこうならないようにしよう!」と学習して行く為の「ワンチャン」が1回だけの生え変わりなのかー?

と思いました^_^

道具を使って予防する事が可能な事を頭で理解して、行動習慣にして行く。

神様からのワンチャン

そう考えると、人間への期待もあったり、おぼしめしなのかなぁとか。

自分の手で歯を守って行きましょう🙌


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?