見出し画像

心と歯グキの関係性に気づくと人生は楽になる

今日はまたまた多くの感謝を伝えていただいた1日になりました❤︎

まずはいつも私がお伝えしていること。

歯グキと心の状態はつながっているということ❤︎🦷

不安だったり、憤りだったり、悲しみとか、そんな心の状態が歯グキに炎症を起こします。
起こすと言うか、大きくさせます。


本来、歯周病が進行しきってないレベルで、コレを説明されてない人で歯磨きができてないない人は気づかないというのが正直なところなのですが。

気づけないほどの小さな変化を繰り返すことで歯周病は悪化していきます。

私はこの小さな変化が起きることを患者さんに説明します。

noteに詳しく書くのは難しいのですが💦

これを理解できると、生活の質は飛躍的にあがります✊

なぜ歯グキに違和感を感じるのか、
歯グキの状態に対応できる技術を
身につけられるから、
生活の質が向上できるのです🪥

これらを理解できて、飛躍的に歯磨きができるようになられた担当患者さんから伝えてもらったこと。
それは

「心とのつながりが理解できたから、状況を判断できるから、自分でも
対応できるようになれてうれしい」

と伝えてくれました✨

担当患者さんのもうお一人の方からも
「心とのつながりが理解できて歯磨きも上達できたから、歯グキの腫れをコントロールできるようになれました。
柳澤さんに診てもらうことは
心もメンテナンスしてもらえてる気がします。
主人も喜んで柳澤さんの元にメンテナンスに通ってくれることもうれしいし、
子供も歯に対しての意識を持ってくれるきっかけになれてるから本当に感謝してます」

と伝えてくださいました✨

また、初めて診た60代女性患者さんからは
「お姉さんのお話はめちゃくちゃおもしろくて楽しかったよー。
噺家(はなしか)さんみたいー」

って笑笑


いや、歯ブラシ指導したんですけどー笑


指導と勘付かれると拒否反応されやすいんですけど、おもしろいと感じてもらえたら聞いてもらいやすいんですよね✌️

講演会の時の笑いの基本
「3分に1回は笑いを」
とまでは行きませんが笑

ちょっとでもおもしろいと思ってもらえるようにと考えていることを喜んでもらえると嬉しいです😃

なんだか今日はたくさんうれしいお言葉をいただきまして、
幸せ✨
歯っぴー🦷です✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?