見出し画像

NYが楽しすぎて、私やっぱりアメリカ好きやんってなった話

こんばんは。
さて、今回はずっと楽しみにしていたニューヨーク旅行について。年始に数日間、行ってきました!
ニューヨークには親友(日本人)が住んでいて、彼女の家にステイさせてもらいながら一緒に観光を楽しみました。

めっちゃくちゃ楽しすぎて、あ~、私ニューヨークを留学先にしたほうがよかったのでは?と一瞬思ったほどでした…。
カリフォルニアもすごくステキなのですが、私は生まれが東京、育ちが東京/大阪なので、やっぱり都会の方が好きなのかもしれないです。どっちがいい・悪いはないですが。
もちろんロサンゼルス中心部やハリウッドは都会なんですが、なんかあまり好きな雰囲気ではないのです。

3日間で私が行ったところの一部を紹介します!
(というか、親友と彼女のご家族に案内してもらったところ…)
ここに全部は書ききれないほど、いろいろ回ることができました。

前泊

到着が夜遅かったので、この日はホテルにステイしました。
ここ、価格はリーズナブルですが、すっごく普通です。可もなく不可もなく。
バスルームやベッドは清潔でしたが、エアコンの音がうるさすぎてあまり眠れませんでした。
まあ、前泊・後泊にはいいかな…。

1日目

タイムズスクエアから観光スタート!
これはやっぱり行っとかないとね。
若干、新宿に似てるな…と一瞬思ってしまったけど、さすがに規模が違いますよね。

あいにくの曇り空。

グランドセントラル駅。世界最大規模だそう。
すごく美しく、荘厳な雰囲気があります。

天井も綺麗でした!

この日の晩ご飯は、親友おすすめのギリシア料理のお店に行きました。なんと親友の家から徒歩圏内。
超有名店らしく、日本のメディアでも取り上げられています。
人気なだけあってめっちゃくちゃおいしかったです。日本ではあまり食べたことのない味付けでしたが、不思議とバッチリ日本人好みでした。

2日目

この日は車で観光でした。
まずはウエストビレッジのあたり。街並みを見ているだけでときめきます。
写真よりも実際に見たほうが何倍もステキなんだよな~

NYPD!

チェルシーマーケットのあたり。
このあたりも風情があってステキでした。

この日も曇り。

マーケットの中では写真を撮らなかったのですが、いろいろなお店があってすごく雰囲気よかったです。ここも有名な観光地のひとつだそう。

グラウンドゼロとワンワールド・トレードセンターのあたり。
911メモリアルをがっつり見るつもりでしたが、同じことを考える人が後を絶たないのか、車をうまく停めることができず。

あれは本当に、すごい事件でしたね。

自由の女神を遠くから見ました。船でエリス島まで行って近くで見たほうがいい!という意見と、大したことないから別に見なくてもいい、という意見に分かれるこの像。
今回はこの距離でいったん満足しました。

遠いけどテンションは上がりました!

この日の晩ご飯は、親友の自宅にてご主人が焼いてくれたステーキを食べました。
気心の知れた人たちと、ニューヨークの暖かい部屋の中で、おいしいステーキとワインを楽しみ、しゃべって、どこにも移動せずに寝れる…。
こんな贅沢な瞬間、人生でそう何回もあるものじゃないと思います!!

3日目

この日は地下鉄で移動。
まずはセントラルパーク!
行くまでは【すっごく大きな公園】というイメージしかなかったのですが、実際に行くとそのあまりの美しさと広さに感動!
大都会のビル郡の中に、美しい自然が広がるさまが美しすぎて…。そりゃアイコニックな場所になるよなと思いました。

いい写真がありすぎて選べない!

この日のランチはクラスメイトにおすすめしてもらったグルジア料理の店に行ってみました。
これも大当たり!

お値段も法外ではないので、ニューヨークを訪れた際はぜひ。

チーズパイの上にサラダが乗ってます。

フィフスアベニュー。
銀座をさらに100倍高級にした感じ(?)
個人的にここの雰囲気めちゃくちゃ好きでした。
何時間でも歩けそう。

この雰囲気!

ロックフェラーのクリスマスツリー。
年始になってもまだ観れますよ!

スケートリンクもあります。

トランプタワーなんかも見てしまったり。
中には入りませんでしたが、どんな感じなのか少し興味ありました。

高い!

そして最後に訪れたのは、サミット・ワン・ヴァンダービルド。
2021年に建てられたばかりの超高層展望ビルです。
壁と床に鏡が張りめぐらされているので、ニューヨークの夜景が鏡に反射してすっごいギランギランでした。今までの人生で見たことないレベル。

要予約で45ドルほどで、予約してもかなり待つ&セキュリティも結構厳しめ。
入りたい時間から、さらに30分~1時間前に指定して予約するほうがいいです。


若い頃は夜景を見に行くのが好きで、車でも電車でも他県でも、とにかくいろいろな場所に行ってきましたが、それでも日本の夜景とニューヨークの夜景ってこんなに違うのかと驚愕しました。
美しすぎ。圧巻。

即スマホの待ち受けにしました。

カリフォルニアとの違い

・超さむい。1日目は雪が降っていました。
・道が狭め。狭いのは日本で慣れているので、むしろこっちのほうが落ち着きました!
・親友いわく夜でも地下鉄に乗れるようです。ちょっと怖い路線もあり。
・アジア系住民がカリフォルニアよりは若干少なめな印象でした。
・見るところめちゃくちゃ多いですが、がんばれば地下鉄である程度回れそうです。カリフォルニアは車が必須。
・人々も、連れている犬も超おしゃれでファッショナブル。カリフォルニアの人たちはもっとカジュアルでラフな格好を好む印象です。

全体的な感想

めちゃくちゃ楽しかった。それに尽きる。
ニューヨークという場所がすごく自分にしっくりきたのはもちろんですが、一緒に過ごしたのが親友だからというのも大きいと思います。
どこに行くかよりも誰といるか、のほうが大事だとは常々思っていますが、今回はめっちゃステキな場所に長年の親友と一緒にいられたので、もうパーフェクトでした。

3日間も泊めてくれて、忙しい中観光に付き合ってくれた彼女と、ご主人と、息子さんには心から感謝しています。

私はまだまだ人間的に未熟なところも、至らないところもたくさんありますが、そんな私と長年付き合いを続けてくれる彼女は本当に心が広いです。

予定よりも留学期間を短くすることで、すっごく悩んだり落ち込んだり、なんなら自分を責めたりしていましたが、彼女と会って話したことでだいぶ気持ちが晴れました。

また来たい!と心から思える場所に出会えたことは、今回の渡米の大きな収穫のひとつかも。それくらい、ニューヨークはいい場所でした。

おもしろいことにクラスメイトはニューヨークよりもカリフォルニアのほうがずっと好きらしいです。人にはそれぞれ、自分にしっくり合う場所、というのがあるんですよね。
これからの人生の中でも、心が震えるような場所にもっともっと出会っていきたいな~と感じた旅でした!

今日もお読みいただきありがとうございました。