見出し画像

渡米してそろそろ4カ月

こんばんは。
さて、すっかりアメリカ生活にも慣れてきてしまいました。

日本と違って夜は絶対にひとりで出歩けない・車がないとほぼ遊べない・何もかもが超高い・クラスメート以外は日本語が通じないなどの違いはあれど、日常生活を無事に送るという意味では日本と変わらなくなってきました。

そしてこのようなことを、留学して3ヵ月頃にほぼ全員が感じるらしいです(笑)

まあ私の目標は①スピーキングスキルの向上②アメリカ国内でずっと行きたいと思っていたところに行く、という2つなので、粛々と勉強に励めばいいのですが。

さて、先日、NYに住む親友が遊びに来てくれました!
先日、TandemやBumbleの記事を書きましたが、やっぱり友達は作るものではなくできるもの。
私は、数は多くないけれど親友と呼べる人が何人かいるので(全員がっつり日本人)、もうムリにアメリカ人の友達作らなくていいや、と吹っ切れました。
行ってみたいところには億劫がらずにちゃんと出向き、そこで気が合う人に出会えればラッキーという感じ。
あと、ホストファミリーとはちゃんと毎日コミュニケーション取るとか、日々の課題をちゃんとやるとか。当たり前。
「アメリカに来たんだから何が何でもアメリカ人の友達作らなきゃ!」とムリをするのは、人間関係は深く狭く派の私には向いてませんでした。
これをもったいないと思う人もいるかもしれないけど…。
そこはもう人それぞれの価値観ですね。
自分が心地よいのが一番。英語力向上は、自分次第。

そういえば、若い頃は本当に誰とでもすぐ遊びに行ったし、その場で友達作る!とかよくしたけど、もうそんなことできなくなってしまいました。年を取るということはやっぱりちょっと損なのかな。いや、でも、そういう時代を経て残ってくれたのが今の大事な親友たちなので、それはそれでいいか。

少し話は逸れましたが、この数日で行ってきた場所や食べたものを写真で列挙しますね。一番よかったのはゲッティセンターです。めっちゃくちゃよかったです。美術館ですが、アートに興味がない人でも100%楽しめます。

ゲッティセンター。天空の城って感じでした
ゲッティセンターからLAのビルが見えます
ハリウッドサイン
サンタモニカビーチ。このサインは絶対に見たかったのですが、人が多すぎて少し期待はずれでした
セレブの住む街、ビバリーヒルズ。ヤシの木の美しさでも有名だそう
地元の海
アメリカと言えばIn-n-outバーガー。悪くはないが、めちゃくちゃ普通でした。なぜここまで人気なのか?


大好きなニコール・キッドマン!

さて、来週はルート66のツアーや映画祭ボランティアなど、アメリカでしかできない予定が詰まっています。
全力で楽しんでいこうと思います!

お読みいただきありがとうございました。