見出し画像

私は映像翻訳から距離を置く

こんにちは。
久々の更新になりました!
最近は、平日は仕事に行き、週末は①本や英語を読む②人と会う③最低限の家事を済ませたらひたすらダラダラする、のいずれかのパターンで過ごしていて、まあそれなりに平和です。

さて、タイトルのとおりなのです。

映像翻訳者になろう!と決めて、某スクールにて通信で勉強を開始→同スクールのトライアル合格→同スクールより仕事を受注→同スクールのカリフォルニア校に留学…と、ここまででほぼ10年。

映像翻訳の世界にどっぷり浸かった10年でした。

もうそろそろ潮時かなと。
ただ、フリーランスなので会社を辞める・辞めないという話ではないので、芸能人で言うところの活動休止という感じでしょうか(?)
定年後にまたゆっくりやろうかな、とか。
どうしても戻りたくなったらまた受注しようかな、とか。
そういう気分です。

理由について書いていこうと思います!

①労働時間のわりに稼ぐのが難しい

私の同期を含めて映像翻訳を辞める人たちの、その理由の8割くらいがこれでは?

もちろん、個人の力量や熱意、どれくらい映像翻訳が好きなのか、そして実家の太さとか配偶者の稼ぎとか、とにかく「映像翻訳でどれくらいお金を稼ぎたいか」については、ほんと個人差があるので一概には言えません。

私の場合は、働き方としては実働10時間以下、完全週休2日、年間休日120日以上は死守したい。そして、たとえ結婚していてご主人にたくさん稼ぎがあったとしても、今までの会社員人生の中で稼いできた額よりも大幅に月給が下がるのは耐えられないのです。
もちろん私は高給取りではないですよ!でも、普通に質素に一人暮らしできて、いつでも好きな本が買え、スタバに入ることに大きな抵抗など感じず、たまに旅行に行ける…くらいはしたいです。

映像翻訳では、それが叶いませんでした。

あくまで私の場合ですが。

いくら楽しくてやりがいがあっても、著しくペイが低ければ、もはやそれは仕事ではなく単なる趣味です。

②単価が年々下がっている

これは①と違って個人差の話ではないと思います。映像翻訳料は、基本的には「1分あたりいくら」という算出の仕方です(戸田奈津子さんクラスだと違うかもだけど)。
クライアントによってはスポッティング代やあらすじ作成料などを別途払ってくれるところもありますが、メインの収入は翻訳料ですね。

現在、私が仕事を受注しだした頃に比べて、多い場合だと1分あたりの単価が300円下がってます。時給が300円減るようなものです。死活問題では?
おそらくこれは、ネトフリやアマゾンなどの配信コンテンツの普及に伴って字幕をつけなければいけない案件が増えたこと、映像翻訳者になりたい人の数が多いこと、質より量を求めるクライアントが増えたこと…などが原因かと。

経験を重ねてこちら(翻訳者側)のスキルは上がってるのに収入が減るなんて、これはどんな仕打ち…。

③留学がトラウマ

これは、今まで書いてきたとおりです。
留学先(学校)を決めたのは私自身ですし、私にももちろん責任や原因はあるのでダラダラ書くことはしませんが、まあトータルでひどい経験でしたね…。
この留学を境に、なんだか映像翻訳に関わる全てに対してやる気を失ってしまいました。

一時的なものであってほしかったのですが、帰国して4ヶ月経った今もモチベーションは戻ってません。

映像翻訳者になってよかったこと

色々書きましたが、よかったことももちろんあります!

まずは、英語力がギリギリ保たれていること。
他に輝かしいスキルも誇れる職歴もない私にとって、これはとても大きいです。
英語を話すのは下手ですが、書類上の英語力(?)がかろうじて人並み以上であるおかげで、まあまあ普通に生きることができてます。

そして最も大きいのが、「夢や目標に向かって生きているとき、人生はとっても楽しい」ということが、本当に本当に身を持って実感できたこと。

映像翻訳者になるんだ!と決め、それだけを見て走り続けていたとき、他の問題やストレス、悩みがまったく気にならない状態になりました。
何が起ころうとも「でも私には夢があるし!」と思うことで軽く乗り越えられたんですよね。

もちろん、夢や目標がない生き方がダメだなんて思いません。
でも、「人生が停滞してる、つまらない、つらいと感じたときの解決策のひとつは、新しい夢や目標を設定すること」。
これを知ることができただけでも、私は映像翻訳者になった価値があると思っています。

時を同じくして映像翻訳者をやめた同期が言った言葉がずっと残っています。
「なんか、長い夢から覚めた気分」。

これから先の人生で、また同じくらい生きるモチベーションとなるような、大きな目標が見つかるかどうか。

いや、「見つかる」ではなく「見つける」ですね。

なんだかよくわからないまとめになりましたが…
またぼちぼち書いていきます!
今日もお読みいただきありがとうございました。