見出し画像

最近のことと、英語に関する考察

こんにちは。
帰国してから1カ月ちょっと。すごい勢いで留学中の記憶は薄れ(ニューヨーク旅行以外)、この先の未来にしか意識が向かなくなっています。いいことなのか、寂しいことなのか…

さて、あまり特筆すべきことはないのものの、最近の生活について、なんとなく書いていこうと思います。

体調をやや崩す→腫瘍マーカー初体験

留学中の疲れがどっと出たのか、ここにきて婦人科系の異常が出たため病院に行ってきました。
もともとビビリなので、1年に1回は乳がん検査、2年に1回は子宮頸がん検査、さらに会社の健康診断でもわざわざ課金してバリウム飲んだりしてましたが…
今回、異常の元になっていたのは卵巣!
完全にノーマークでした。
卵巣がんなどは初期症状が現れにくいようなので、女性のみなさん、卵巣も定期的に検査したほうがいいみたいです。
腫瘍マーカー検査の結果、まったくもって重大な病気でありませんでしたが、ホルモンバランスが乱れているのは間違いないよう。
なんとなくずっと倦怠感も取れないので、それを言い訳に転職活動のペースめっちゃ落ちてます(あかんな)

東京行き決定(旅行で)

重大な病気でもなんでもなかったので、とりあえず来週末に東京に行ってきます。転職活動のペースは落ちてるのに、楽しいことだけは率先してやっちゃうという…。
私の生まれ故郷であり、祖母や叔母が住んでいる東京。
東京にいる友達も多いので、2~3カ月に1回は遊びに行ってます。実家に居候中の身で娯楽のためだけに遠出をするのはちょっと気が引けましたが、まあ1泊だけだし、友達に買ったお土産にも賞味期限あるから早く渡したい…ということでリフレッシュに行ってきます!
東京に行くとき、いつもはエアトリとかagodaで好きなホテル選んだり快適さ重視したりで選ぶんですが、今回はモロ価格重視。
いろんな旅行サイト比較した結果、こちらが一番安かったです!
(直近じゃなければ飛行機の方が安いかもしれないけど)

新たなクライアント様からの字幕翻訳の仕事は無事、納品完了

今回は超有名なグローバル企業のPR映像に字幕をつけました。マーケティング用語が多いし、そのグローバル企業の社員の方々、エリートだからかインテリだからか、とにかく語彙が豊富で話し方も複雑。なかなか訳出に苦労しました。
すごく勉強になったしいつもどおり楽しかったのだけど、やっぱり「これだけ労力をかけてもこの単価か…」の気持ちはなくならず、もしかしてもう潮時なのか、それともまだ頑張れるのか、ちょっと熟考していく必要がありそうです。

英語は「ただ得意なこと」なのか、「本当に好きなこと」なのか?

自分は英語が大好きなんだと思って生きてきました。
中学生のころから一番の得意科目だったから(というかそれ以外が壊滅的)、ずっとそのまま、英語が自分の人生の軸なんだろうな~と思って大学・大学院まで進み、そして仕事を選んできました。

でも、思い返してみると、私は今までの職場で、あまりハッピーだったことがない。だから、「英語を軸にした仕事であること」が本当に自分にとってマストなのか、そこを見直さないと、結局同じことの繰り返しなのでは?と思うようになってきています。

・大好きな英語を使った仕事のはずなのに、じゃあなぜ、私はどの職場も苦痛になって辞めているのか?(映像翻訳の仕事はちょっと置いといて)

・好きなことって、「誰にも強制されなくても勝手にやってしまうこと」だと思うけど、私にとって英語は「やらないとヤバイからやってること」に近いのでは?

・「私は英語が軸となる仕事をしなくてはいけない」と思いすぎではないか?

・自分から英語を取ったら、もう自分には価値がないと思ってないか?

・仕事をする上で、英語を使ってようが、どれだけやりがいがあろうが、人間関係が悪いだけで、周りとの関係が競争的であるだけで、一気につらくなってやる気をなくしてしまう。私はそういう性格だから、仕事を選ぶ上では「英語を使う」なんかより、「極力ひとりで完結できる仕事」を選ぶべきなのでは?

・ていうか、そもそも論、私の本当に好きなことってなに?旅行?メイク?食べること?読書?

こんな感じで、今考えてることはカオス状態です。好きなことを仕事にするなんてムリ!ごくわずかなラッキーな人だけ!という意見も多いですが(どこで?ネットとか?)私はそこだけは意地でも諦めたくないんですよね。一度きりの人生なので、毎日8時間、好きでもないことに費やすのは結構きつい。

「英語が好き」と、「英語が得意」なのは、似て非なるもの。
私は間違いなく英語が得意ではありますが、得意レベルからいまひとつ飛躍できないのも、映像翻訳者としてがっつり稼げないのも、本当に英語が好きだからではなく、義務感で苦しみながらやっているからなのかもしれません。
もしくは、夢だった留学が消化不良すぎたことのダメージで一時的にこんな気分になっているだけかも。

しばらくは考える日々が続きそうです。
とりあえずは東京楽しんでこよう…

今日もお読みいただきありがとうございました!