見出し画像

【今すぐ可能】集中力が切れるのを防ぐ方法

こんにちは、奥pです。

プロフィールはこちらからどうぞ!⭐️


仕事や勉強に集中していると

「はぁ〜。疲れたなぁ〜。」


「休憩したいなー。

と思うことありませんか?

実は私も集中力が無かったです!

受験では、日本史を勉強するも、全く関係ないセンター試験の間違えたところを見たり、模試の日程を確認したりなど、一点集中出来ないことが多くありました。


画像1

ただ、人生を変えてくれたメンターに出会ったことで、大きく変わりました。

今回はその方法を皆様に共有したいと思います。


スモールゴールとは

画像2

聞き慣れない言葉ですよね💦

スモールは小さい

ゴールは終点


なので、小さい終点を作るということですね!

これだと分かりにくい!!!


言い換えれば、、、


「小さな目標を作って、それをコツコツ終わらせていく」

画像3

今、集中出来ていない人の多くは、小さなゴールを決めず、闇雲にやっている可能性があります。

これに集中する

ではなく、

この小さなゴールをクリアするために集中する

が正しいのです。


スモールゴールの使い方

では、実践です。

私が教員採用試験にやってスモールゴールの使い方を伝えます。

まず、前日の夜に自分の教科や願書の添削など、やるべき内容を書きます。

翌朝、その内容を見て単語を覚える、過去問を解く、などというようにやるべき作業を分解します。

そのあと、単語を覚えるという作業で、この30分で20個の単語を覚える(これがスモールゴール)と決めます。

決めたスモールゴールに集中します。




教員採用試験なので、ちょっとややこしいですよね。



なので、皆様が使いやすいように一般的に書くと、

①前日の夜に明日にやらなければならないことを書き出します。
②翌朝、や前日の夜に書いたto doリストを見て、作業を分解します。
③分解した作業をどの程度のスモールゴールにするのか決めます。
④スモールゴールを決めた、小さな作業に集中します。

画像4



どうですか?

何にどれぐらい、どのレベルに集中すればいいのか分かりやすくなりますね!!

あとは、あなたが実践して頂けるのを心からお待ちしております。



いかがだったでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました⭐️

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました⭐️

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします⭐️

こちらの記事は、【勉強(仕事)⭐️のマガジンに記載されています。

▶︎プロフィール

▶︎サイトマップ

#奥p #note #毎日投稿 #日常 #note記録 #挑戦 #いま私にできること #学び #note初心者 #Twitter #連携 #楽しく #コツコツ #勉強 #学び









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?