見出し画像

私だけの秘密にしている

2.11 土
 昨日も今日も夫も私も休みで家にいて、明日も明後日も夫も私も休みで家にいるはずなので、既に曜日感覚がない。

 8枚切りのトーストを買ってしまい、昼にホットサンドを作った。(8枚切りはただトーストとして食べるには薄いと思っている)

 いつもは2種類の具で作り半分づつを食べているけれど、今日は冷蔵庫に食材が少なく(休み前の帰り道、電車で酔ってしまいスーパーに寄れなかったのだ)、同じ具材。
 スクランブルエッグに炒めキャベツ、ベーコン、片方にだけチーズを挟んだ。
 ホットサンドメーカーを出すのも洗うのも面倒で、フライパンホットサンドにする。
 (フライパンで焼きながら、サンドウィッチの上に重石をのせプレスする。アナログだ。)

 食べていてふと、プレスする必要があったのだろうかと疑問に思った。トーストしてただ挟んだ方が美味しかったかもしれない。

こうやってプレスしている

 夫はチーズ入りの方が美味しいといい、私はチーズなしの方があっさりしていて好きだ。
 私はそのまま食べ、夫はケチャップを加えていた。

 少しだけ具材を変えて双方の好みをつくる。テーブルに調味料を出しておく。
 それは逃げ道を残す感覚に似ているなぁと思う。

 独身の時に男友達に「いい女は男に逃げ道を残す女だ」と言われた事をふと思い出した。
 「けれどもお前は逃げ道だらけでそれも問題だ。」とも

 私はいい女を目指していたし、今でも目指している。


夜、映画を2本見た。
・コンフィデンスマンJP 英雄編
・天使にラブソングを 懐かしい!

 映画を見ている間に、夫がコーヒーをドリップしてくれた。月に1度ほど何かの贖罪みたいにコーヒーをいれてくれる日がある。
 自分はお酒を飲んでいるので、全くの私のためだけのコーヒー。
 いれてくれるのは、昼間に一人でバイクで遊びに行った日が多いので(今日も出掛けていた)、本当に贖罪めいている。

 夫が入れてくれるコーヒーは実は少し薄いのだけれど、それは私だけの秘密にしている。

最後までありがとうございます☺︎ 「スキ」を押したらランダムで昔描いた落書き(想像込み)が出ます。