見出し画像

call and response.(明日はデート)

2023.12.8

職場で出た今日のお弁当はオーベルジーヌだった。オーベルジーヌにはじめて出会った。

オーベルジーヌ、芸能人がよくロケ弁No.1とかって褒めているカレー屋さん、テレビでよく見る。今日のお弁当はそこのカレーで、(テレビでよく出てきたものとは弁当の形状が少し違って)立派などでかい箱に入っていた、どでかい箱は横にちょろっと紐が出ていて、紐を引いたら湯気が出て自力で温まってくれるやつ、温まる装置まで付いていて、つまり、どでかくて立派で、すごく重い。

お弁当が余って、夫に持って帰るか悩む。

今日のわたしは、昼まで仕事で、昼から買い物に行く予定だった。無印でインナー買って、タカシマヤで美容クリーム買うんだ。って。

でもオーベルジーヌ、夫も一度は食べてみたいだろうな、喜ぶだろうな。

結局、手がちぎれそうな半日を過ごした。荷物が重すぎて、無印ではインナーの肌触りだけ確かめた。美容クリームはネット注文した。靴下だけ買って帰ってきた。
帰り道、疲れ切っていたけれど、いつものスタバは混んでいて、荷物がデカいし諦めた。

、「オーベルジーヌじゃん、よくテレビで言ってるやつ!」夫が目を輝かせた。

私たち夫婦はミーハーなのだ。



明日、デートなので、新しい靴を買った。
明日、デートなので、靴下も新しくした。
明日、デートなので、スカートがパンツか鏡の前で何度も試着して、
明日、デートなので、いつもより早めに風呂に入た。
明日、デートなので、いつもより良いヘアトリートメントを擦り込み、
明日、デートなので、風呂上がりに泥パックをした。
明日、デートなので、いつもより良いシートマスクを貼っている。

明日、夫と、デートなので。

私たちは毎週末一緒に出掛けているけれど、明日は駅で待ち合わせして、お昼の予約もしてあって、その後のスケジュールも決まっている、つまりはなんとデートなのだ。
(駅でデートの待ち合わせとか何年振りだろう)



シートマスクをして、上から効いてんだか効いてないんだかわからない美顔器を当てながら、夫と話す。

「オーベルジーヌ、食べられて良かったよね」
「そうだね!」

「持って帰ろうか悩んだけれど、持って帰ってきてあげて偉かったね!」
「そうだね!」

「重くって本当に途中でぶん投げようと思ったけど、私、がんばったね」
「そうだね!」

「それだけ私に愛されちゃってるって事だね!」
「そうだね!」

「じゃあ、おんなじぐらい愛してあげなきゃいけないね!」
「そうだね!」

「もうすでに、愛しちゃってるか!」
「…そうだね!」


ふと、若い頃の事を思い出した。「私の事愛してる?」て聞かれてさ〜とか男友達が愚痴ってたな。その時私、なんて答えてたかな…「わたしは絶対に聞かない派。聞くなんて重い」って言ってたかも、そう思ってたし。

ああ、だけど…コール・アンド・レスポンスしちゃってる。

あの頃の男友達へ。
私、愛してるかは聞かないけれど、コールアンドレスポンスしちゃってます。うざい?うざい?重い?
定期でしちゃってます。月に1回ぐらい、いや、なんなら週に1回ぐらい。しちゃってます。

って事に気がついた。今日。
今日のコールは長かったです、明日、デートなので。

「私が好きで好きでたまんないかこのやろう!」
「…う、うん。」

ps.
「じつは、昼もカレーだったんだよね」
「え゛!」


先週夫と見た銀杏をそえて。

とにかく重かった、オーベルジーヌ

最後までありがとうございます☺︎ 「スキ」を押したらランダムで昔描いた落書き(想像込み)が出ます。