見出し画像

朝活131日*春一番が吹きました!春です、春です。

春一番が吹いたそうです。
昨日、何の予兆もなく風が吹きつける音と、家全体が揺れているような感覚がありました。そのあとに、何かが転がる音。

庭先においていたバケツな気がしたので、外へ飛び出すと空気が暖かくて驚きました。ウェザーニュースで20度に達する予報だと聞いていたけど、まさかこんなにあったかいとは・・・。

バケツですが、やっぱり転がってました。拾い上げてから、ほかに飛ばされそうなものはないかと確認してから、家に入りました。

家の中は、ひんやり。
相変わらず、季節感を強調するけど、出遅れる家だな~。どういうことかというと、夏サウナのように熱く、冬は外よりも寒い家。エアコン稼働してなんとか保ってますが、とにかく熱い!寒い!

そして、夏冬で蓄えた両季節の温度そのままで、春秋を数日間は迎えています。今は、先日までの寒さを蓄えているから、家の中が寒い!だから今回もまさかこんなに暖かいと思っていなかったんです。

ほぼ、家の中で過ごす毎日なので、現在は真冬仕様のモコモコ部屋着で過ごしてます。ほんのりとひんやりとしているので、ちょうどいいかなあ。

この家に引っ越してきて10年経過しました。
当初、というか未だに納得していない部分があります。

それでも10年過ごせたのは許せない部分もあるけど、なんだかんだ一緒にいる家族みたいな感じかな。

今日も今日とて文句を言いつつも、快適に過ごすんだろうなあ。「雨風しのげるんだからいいじゃない。」と夫が言います。舌打ちしつつも納得してしまいます。

今日もまた風が強いなあ。
風の次は花粉が飛び出します。ご近所の庭先にある梅の花も満開になってます。花粉でゆううつになるけれど、庭木の花が季節の移り変わりで華やかになっていくんだろうなあ。

家の中で団子でも食べながら春を感じたいと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。