見出し画像

書活144日目*三日坊主の私が、続けられるモチベーションの保ち方とは?【第2朝】

「モチベーションの保ち方って、どうしてるの?」

朝活仲間からの質問、これを考えている今日は2日目です。

昨日一日、考えてました。思いあたることもあったので今日ここに書こうと思ったのですが…。

問題発生です!!

今朝、朝5時に起きる必要がなかったのです。なぜなら2月期の「書く朝活」が昨日で終了したから。遅くとも6時30分までに起き出す準備さえすればよかったのです。

その意識があったので、昨夜はいつもよりものんびり就寝。4時台の目覚ましも切って、タイマーは5時にセット。

一発で起きられない私は、目覚ましを複数セットする策をとります。なので、6時30分を最後の目覚ましにしました。

気づけば記事を書いてました、夢の中で。

スッキリした目覚め。
朝活をはじめてから、子供を送り出し、最低限の家事をしたところで朝寝タイムを設けなくては、仕事にならないので10分から30分程度寝てました。

しかし、今日はそれがいりません。それくらいしっかり寝たのはいいのですが…記事を書かないとな〜と思いつつ、後回しにしてました。

気が緩んでしまったんです。
ルーティンを崩したら途端に書けなくなる、かもしれない!!

このまま後回しにしたら、続かない日々に逆戻りだ!あぶねー、と冷や汗を拭き拭き、今慌てて書いてます。


とにかく一文字でも、一行でも書こう。
そして明日からやっぱり早起きタイムを設けようと思いました。

たぶんルーティンも大事なのでは??
まだまだ考える余地がありそうです。懲りずに続けます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。