見出し画像

朝活137日*前日のトラブルと一緒に、朝を迎えまして。

前日に起こった様々なトラブルを引きずったまま、朝起きたりしませんか?そんな日って皆さんどうしますか。

私は、いままさにそれです。
前日のトラブルを抱えたまま朝を迎えました。

たぶん今日は調子が悪いです。
体調ではなくて、気持ちが乗りません。

なんとなくイライラしていました。
「相手」がわずらわしい、やることなすこと気に食わない。

昨日は、そんな日でした。
それが始まりだったのでしょう。
負のループにはまって、現在抜け出せない状態。

カラ元気。
イライラしてるんだよねって、ぶつけられるようなサンドバッグみたいなのがほしいなあ。相手が人間だと、相手がすり減ってしまうじゃないか。

現に私は、すり減ってます。家族の「負」を受けまくって疲れていたのかもしれません。

楽しかった一昨日と、嫌なこと続きの昨日との気持ちの落差。ジェットコースターのように上がり下がり激しいなあ。

そういう時は、眠るのが一番だと思って、昨日は早々に就寝しましたが、朝起きて見た「家族」の寝顔までもが憎くてしようがない。

だめだ、今日ほど「ダメ」が人の皮をかぶってる日は、どうしたもんかね。

原因は、「許せない」なのかもしれません。つぶやきます。

許したほうがいいとは思うけれどもだ、今日は許さない権利を主張しよう。私はごくごく当たり前のことを申しただけだ。「家族の健康」を守るため、やらかした過去があるからと言ったまでだ。それを「家族」がそれぞれがうまく受け取れなかっただけじゃないか!

さて、基本は自分が変わらなければ何も変わらないんでしょう。けれどもまずは「私の気持ち」を守るのが先決となると、時間をかけることも結構重要よね~。

人間関係のトラブルは、早期解決がよいと信じてました。だから「自分」を無視させてひとまず相手優先で動きなさいと子どもに伝えたもんです。

ああ、ごめんよ。

「私」はどこに行くんだろうね。
「私の気持ち」はどうなるんだろうね。

どうにもなるもんじゃない、おいてけぼりのまんまです。人間関係の前に、自分がどうしたいかを考えてみようかな。

「人間関係ステップ0ー自分はどうしたいんだい?ー」

今は、何も考えたくないなあ~。とにかく自分を褒めたい称えたいあがめたい!えらいぞ、すごいぞ、尊いぞ!!気持ちを浮上させてから俯瞰(ふかん)して考えてもいいですか?

すり減ったままだと、こすってけずって消えてなくなりそうなんで・・・今日は自分を調子乗らせる日!!

前日に起こった様々なトラブルを引きずったまま、朝起きたみなさんへ。よかったら、まずは「自分を褒める」からを試してみませんか?息してるだけでえらいって言いあいましょ。はあ~~~~~(ネガティブを吐き出す音)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。