見出し画像

『Au pair』 わたしの運転免許証はいずこへ、、、


一番の厄介ごとを年度末までほったらかしにして、やっと終わらせた!!
と言うのは意外と初めてかも知れない。


こんにちは〜世界の皆さん元気にされていますでしょうか?

わたしはと言いますと先日誕生日を迎え、何だか初めて家族以外の人にお祝いしてもらって、『あぁ、誕生日を迎えるのって悪くないなあ。』と思いました。

今までは友達とご飯行って、サプライズしてもらって〜と言うのが定番でした。そしてただただ自分の数字カウントが1つ増えただけ、というシンプルな感覚でいました。
でも今年は初めて、『28歳になった。そしてこの年齢って何だか素敵じゃない?
』というあたらしい感覚が自分の中に入ってきて、今まで構築してきた自分の価値観に新たに仲間入りしたような、そんな感じで28歳のスタートを切りました。

あとはホストファミリーにもお祝いをしてもらったのですが、子供たちからのメッセージカードを読んでいる最中、シンプルに嬉しくて涙がでました、、😢♡

画像1


本当にいろんなことが感謝でしかない、そう思う1年でした。

画像2

プレゼントに懐かしい時計をいただきました〜😸


さて、冒頭で述べたとおり、本日厄介ごとをやっと、やっと、終わらせることができました!!!

では何があったのか時系列ごとに説明していくと、、
遡ること2020年2月初旬、前のファミリーのところにいた頃、ファミリーからドライバーライセンスを早めに取って欲しいと言われていました。
なのでGAについてすぐ運転の練習をしつつ、テスト勉強をし、筆記試験とロードテストを無事パスできました。

※それについては別記事にて詳しく説明してありますのでぜひご覧くださいまし↓


そして事件はココからです、、
無事ライセンスを取り終えたすぐ後にリマッチの話し合いになり、結果的にGAを去ることになりました。そしてGAを去る日が決まったがまだ免許証が届いておらず、わたしがGAを去る前に免許証が届くかどうかのギリギリの戦いを繰り広げておりました、、
通常、ロードテスト合格後、2週間以内に免許証が発行され、郵送される話です。
ですが、ここはアメリカ。日本とは違い、普通に待てど暮らせど免許証が届かない。DMV(日本でいう免許センター)に電話をして確認しても彼らは『もう郵送済みだけど?』のみ、、郵便局に問い合わせても、見つかりませんの一言、、

そして時は流れ2月29日、ついにNYの新たなファミリーに旅立つ日、、
結果を述べると、GAのライセンスは未だ行方不明で、前のホストファミリーに、『もし届いたら連絡くれ』と伝えていたがそれも未だに来ず、、

そしてNYに来たわけですが。
それからと言うもの、タイミングよく(?)コロナがパンデミック化となり、Lockdown、Quarantine と立て続けに行われ、免許取得どころでは無くなりました、、

NYに来てすぐ、NYのDMVに行き、免許の書き換えを申請しに行きましたが、新規免許証発行後6ヶ月は、たとえ違う州に引越ししても書き換えが不可と言うルールが。なので8月まで待てと言われました。

そしてその頃の私も、『8月ならきっとGAの免許も届くだろう〜』なんて甘い考えでいました。
そして何より国際免許を持っているので、何の問題もなく運転ができると余裕をぶっこきで過ごしておりました。

そして時は過ぎ、10月中旬、わたしはなんとここでの生活を延長する決断をし、ファミリーもそれを喜んで受け入れてくれ、やったーやったーとハッピームード。
ただ『てか免許どないしょ、、、』と常に免許証のことはずっと私の頭の中の心配事リストに鎮座しておりました。

延長を決める前に、何度もGAのDMVにも『どないしたらええのー?』問い合わせたが、彼らが言うには


・通常免許の再発行はオンライン、アプリから申請ができる
・ただ私はアメリカ国民ではなく、テンポラリービジター枠なので必ずDMVに本人が行かないと申請できない(アメリカでの証明書と共に)

とのことでした、、

コロナのこともあって、その辺りはフレキシブルにと思いましたがそうはいきませんでした。。


さて。結果から申しますと、無事にNY州の免許は取得でき、これからもアメリカで運転できるようになりました!パンパカパーン!
ただここまでの道のりがほんっっっっっっとーーーーーに長かったので、次の記事にてNYの運転免許試験の内容とともに、シェアできればと思います!(この記事に書きたかったけど文字数がw)


壮絶なドラマ、人生って楽な道のりだけではないのだなと思った2020年。
そしていつも厄介ごと、心配ごとはすぐ解決したい派のわたしが今日の今日までほったらかしにしていてやっとの思いでクリアでき、やっぱり早めに解決が吉だなと思える瞬間でした。


それでは皆さん素敵な1日をお過ごし下さい!
Have a good day :)

サポート頂きましたらもれなくアメリカでの暮らしを良くし、もっと情報をシェアできるようにします!!