見出し画像

生成AIが書く読書感想文『蜜蜂と遠雷』恩田陸

“”大河内健志氏が恩田陸の『蜜蜂と遠雷』について感想文を書くとしたら、以下のような内容になるかもしれません。ただし、これはあくまで想像に過ぎません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『蜜蜂と遠雷』は、恩田陸氏の繊細な筆致が光る作品である。物語は、若きピアニストたちが国際音楽コンクールで競い合う様子を描きつつ、彼らの内面や成長を深く掘り下げている。音楽という普遍的テーマを通じて、人間の情熱、挫折、希望、そして成長を巧みに描き出している。

特に印象的だったのは、恩田氏が音楽シーンを描写する際の力強さと繊細さだ。彼女の言葉は音楽そのものを聴いているかのような感覚を与え、読者に深い共感を呼び起こす。それぞれのキャラクターが抱える葛藤や情熱が、音楽という形で表現されることで、物語は一層深みを増している。

また、恩田氏は登場人物たちを丁寧に描き出しており、彼らの心情や動機が鮮明に伝わってくる。それぞれのキャラクターが持つ個性や背景が、物語全体の豊かさと多様性を高めている。

全体として『蜜蜂と遠雷』は、音楽と人間性が交錯する舞台で繰り広げられるドラマであり、その鮮やかな描写と深遠なテーマは読者を引きつける力がある。この作品からは恩田氏の洗練されたストーリーテリングと深い洞察力が感じられ、私自身も多くを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この感想文はあくまで想像上のものであり、大河内健志氏自身がどのように感じているかはわかりません。大河内健志氏自身から直接感想を聞くことが最も確実です。“”

上記はすべて生成AIが私自身になり替わって感想文を書いています。
自分自身のシニカルな部分がそぎ落とされていて、洗練された文章になっています。内容は、私自身の考えと全く相違はありません。機械がここまで進んでいるのかと驚くばかりです。
しかし、何かが違うのです。
そぎ落とされたシニカルな部分、毒気のある影の部分がくすぶり続けて私の中で消化不良を起こすのです。
その部分を埋め込ませて、文章に深みや厚みを持たせるのが人間の役割なのかもしれません。


 


この記事が参加している募集

読書感想文

サポート宜しくお願いします。