見出し画像

-No.0-「あと3日!」 新しい挑戦を始める前に伝えたい私のドキハラワク

 こんばんは。皆さん、元気にお過ごしでしょうか?
"文化を織りなおす"をカルチャーブランドのAyの村上采です。最近は何度もリリースする予定のものを読み返し修正し、そのさきを考えてやっておくべき作業をやっているそんな日々です。後、着物をほぐしたりという手作業、工場もたくさん回ってます。

 半年前は1日1度は外に出ないといられない人間で外に出たくてうずうずしてた私。今は家が一番、好きです。なんと言っても集中できる。朝コーヒーメーカーのコーヒーを、お昼にほうじ茶、おやつの時間にチャイティを、夕方またドリップコーヒーを制覇しています(笑)飲み物を変えると自然と頭の中も切り替えられる。大発見です。夜には家族と少し会えて、「みんなお疲れ、元気そう」と確認。いい日常。ありがとう。

画像1

新たな挑戦をする前の、この気持ちを共有してもいいですか

私は2月10日から新たな大きな挑戦をします。私にとって初めての取り組みであり、やりたいけど怖いから遠ざけていたことです。

なんだか、気になりますか?(早く言いたい、うずうず。)

焦らず読んでいただけたら嬉しいです。(私も焦らないよっ)

 自分の中で大きな決断と意志を持つ。すると、自然とやることが明確になって、ひとつずつ取り掛かる中で、わからない・不安なことが見える。そしたら、知り合いに聞いてみて、大体解決してくれる、また取り組む。そんなループを何周もすると大体できるんですね。ある程度まで行く、それを完成させるピースは、自分ではない外の世界にある。外の世界に出ると、「やっぱりまだまだやん!」となるから、人に話してFBをもらい、修正を重ねていく。そして、育ててきたものを社会に嫁に出す。

当然子どもは完璧ではないから社会にもまれながら、見てくれる人たちによってまた成長する。その成長を見守りながら、またそのループを繰り返す

そんな仕事を起業家と呼ぶのですか?そうならば、私は幸せですね。

そう、なんだか、今幸せなんです。

 緊張してお腹が痛くなるし、不安で眠りが浅いし、応援してくれる人はどこにいるのか見当たらないし、正直怖い。この数ヶ月向き合ってきた子どもが社会へ出た時にどのような評価がされ、叩かれ、騒がれるのか。そんなネガティブに走ったりもする。

 私は小さい頃から未来を予想する(いわゆる妄想かもしれません)ことが得意です。物事の先にいる自分を具体的に想像するんです。例えば、美術のクラスで絵を描いていた後にこの絵がすごい人に評価されて私は有名人になれて将来は有望な人材として注目されるとか(笑)それを毎回やっていたから想像力半端ない、ポジティブにも現実的にも。その予想を毎日していて、より一層挑戦することに対してドキドキ・ハラハラ・ワクワクを感じています。

それが幸せなんですね。こんなにも。

画像2

好きなことが自分でわかっている、それを実行して、何かしら形にする。

自分が何を好きなのかわかることって正直少ないし、それを言語化して、形にすることって大変だしやっぱり手が止まることもあると思います。けど、こんなに夢中になってしまうのはある意味で天職なのかもしれないです。

わかっているなら進むのみ!

ゆったり構えて、大事な時にグッと。


クラウドファンディングにて新商品発売、
支援金100万円を目指します!

最後に。2月10日。カルチャーブランドAyはクラファンに挑戦します。支援目標は100万円、支援者数は200人。Ayは大量生産ができないから諦めていたクラファン、やっとできるような生産体制と準備ができました。服はもちろん、おうち生活でも楽しめるアート作品や日常的に使える小物などをご用意しました!

詳細は2/10のリリースを見ていただけると嬉しいです。

このnoteを読んでいる「応援する!」という心優しい皆さん、非公開URLをひっそりお渡しするので、事前に見て欲しいです。フィードバッグ、これ欲しい!、とかなんでもいいので意見をいただきたいです。

そしてお気に入りをしてもらえれば、リリース直後に連絡ができます。ぜひ、よろしくお願いします!





日本各地・世界を飛び回りたい!サポートしてくださったら嬉しいです!