見出し画像

期間限定 甘味処の定番 クリームあんみつ お品書き35|あんみつ姫、お出ましです。

「これなーんだ」「白くま?」。惜しい。もう一声! 販売期間:初登場8/22〜9/4。開発のエピソード、フルーツや素材、こだわりなどを詳しくご紹介します。

甘味処の定番 クリームあんみつ

季節のこめ子さん 甘味処の定番 クリームあんみつ 518円(税込)

甘味処おこめのおめかしにようこそ。
クリームにあん、とくればクリームあんみつ!
生クリームの中には手作りの黒蜜あんが。
ふっくらと煮たあんずの蜜煮、角切り寒天、えんどう豆、さくらんぼを飾って愛らしく。おもたせに、ちょっと贅沢なおやつにどうぞ。
518円(税込)

* * * * *

おはぎをじっと眺めてください。なにか見えてきませんか。
そこにクリームを挟むと、何か見えてきませんか。

おはぎにクリームをはさんだ『こめ子さん』、
ではなくて別のものが見えた方がいます。

「クリームにあん、おもち(おはぎのご飯部分)があったらクリームあんみつじゃない? と思って」

と開発監修の宮村ゆかり先生

おはぎとクリームを日本で一番見つめ続けている宮村先生(多分)が、開発の際にふと頭に浮かんだのだそうです。

さらに妄想がむくむくと湧いてきたのだとか。

それはあんみつ姫。姫のようなこめ子さんを想像したのだとか。
どんな姫になるのか、スタートです。


あんみつといえば、寒天


ぐらぐらと寒天はしっかり煮溶かすのがポイント
水のように透明な寒天液。バットに流して…
寒天が固まりました
角切り寒天。カットして完成


あんみつらしい素材のひとつ、角切り寒天を作ります。強火でしっかり寒天を煮溶かします。溶けたところで砂糖を入れ、溶かします。

バットに流し、冷まして固まったらサイコロ状にカット。


あんみつの味を決める蜜。
黒蜜あんを作る


黒蜜の材料、沖縄産黒糖
黒蜜作り。ていねいにアクをとる。かなりアクが出ます


あんみつの蜜は黒蜜、白蜜がありますが、今回は個性のある風味の黒蜜で。沖縄産黒糖と砂糖、水を合わせて沸騰後ていねいにアクを取ります。

黒蜜。かなり煮詰まってきました。まだまだアクを取ります
黒蜜。あんにするために一旦冷まします。おはぎに挟むためあんにします
黒蜜あんの完成

砂糖だけでややとろみがつくまで煮ます。
冷ましたのち、片栗粉を加えて加熱して黒蜜あんが出来ました。

クラシカルなあんみつに。干しあんずの蜜煮

干しあんずを軽く煮る。この一手間でふっくら
いったんザルに取り
シロップで蜜煮に
干しあんずの蜜煮。干しあんずがこんなにふっくらしっとり
干しあんずの蜜煮をカット


あんみつはみつ豆にあんを乗せたものですが、みつ豆は明治36年に東京の菓子店『船和』さんが寒天、煮杏、ぎゅうひ、赤えんどう豆を盛ったものを考案したのが始まりだとか。その後昭和5年、東京上野の『若松』さんがあんを乗せたあんみつを考案したそうです。

そこで上品で昔ながらのあんみつのイメージをと、あんずの蜜煮をトッピングに加えました。

干しあんずはそのままでは硬いので湯に入れて2分ほど煮て、ふっくらさせたところをシロップで蜜煮にします。

ほかには北海道産赤えんどう豆を用意。

これで素材はそろったでしょうか。
今回のあんみつ、素材をたくさん使います。そして初挑戦がひとつあります。

さあ、作りましょう。


初挑戦。
期間限定品でプレーンのクリーム

黒蜜あんを最初に乗せる
生クリームをたっぷり挟む

黒蜜あんを乗せ、プレーンの生クリームをたっぷりと挟みます。
そう、定番商品の「クリーム」と同じものです。

クリームの味を変えない期間限定品は初めての試みです。

黒蜜味のクリームのアイデアもありましたが、「やはりこれはクリームあんみつ。白で行きたい」とシンプルに。

おや、見た目だけでは定番商品のクリームと変わりません。
これから変身しますよ。


角切り寒天、赤えんどう豆、あんずの蜜煮。
やっぱりさくらんぼはいるよね、と最後にちょこんと乗せました。


あんみつ姫のお出まし

かわいらしくて、どこから食べようか迷います。 

さくらんぼは取っておいて(好きなもの最初派の方は1番目にどうぞ)、まずは端から。
寒天のすっきりした甘味と食感。
次はあんずの蜜煮のしっとりとした口当たり。えんどう豆はほくほくして小豆とは違う豆の味が新鮮です。

なかから出てくる黒みつがまろやかなコクで、こめ子さん全体になじみます。
そこにおはぎのあんとご飯部分。
全てを口に入れるとこれは確かに「クリームあんみつ」です。

錦のように散りばめたトッピング。
華やかな和のお姫様、あんみつ姫のお出ましです。


* * * * *

おこめのおめかしでは「定番のこめ子さん」3種(クリーム、八女抹茶、きなこ)と期間限定「季節のこめ子さん」3種、計6種のご用意。

※期間限定品の販売期間:現在販売中のラインナップは インスタグラムTwitterでご確認ください。

北海道産小豆に塩をきかせた粒あんの「塩おはぎ」に特製クリームを挟んでいます。注文を受けてから仕上げを行います。


* * * * *

期間限定 夏の甘酸っぱい 4種のベリーパフェ  ←8/29〜9/11再販


こめ子さんの元の名前ははぎトッツォ。はぎトッツォってどんなお菓子? よかったらこちらから。


はぎトッツォの生みの親、梶原正子さんのストーリー。


定番3種 クリーム、八女抹茶、きなこ はこちら 


順番が逆? 全国大会最優秀賞がスタート はぎトッツォ誕生物語1


*******************

『米とあん おこめのおめかし』※2022年7/7から住所・電話変わりました
住所:福岡県福岡市南区柳瀬1丁目33−3
ダイキョー弥永店そば
電話:092-558-4513
営業:午前10時30分〜午後5時
休み:なし

*常設店になりました

インスタグラム
https://www.instagram.com/okomeno.omekashi/

Twitter
https://twitter.com/okomenoomekashi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


※「定番のこめ子さん」「季節のこめ子さん」に商品名が変わりました。はぎトッツォ®︎ 商標登録済。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?