見出し画像

パンツのプレゼント

先日、夫とおそろいのパジャマを探しているときに、ポケモンのパンツを見つけた。

私たちは現実はさほどでもないが、丁寧な暮らしを心がけている夫婦なので、ジャージで寝ない。パジャマで寝る。ということを信条にしている。今着ている無印のパジャマがくたびれてきたので、新しいパジャマを探していたのだ。

そこで、ポケモンのパンツを見つけた。カビゴンだった。

夫はここのところポケモンカードにハマっている。ポケモンカードを買い集めては、ファイルに入れたり、並べてみたり、何やらしている。ポケモンカードは対決するゲームらしく、一人2役でブツブツ言いながらやっている時もあって、もはやかわいい。休みの日も友だちとしょっちゅうポケモンカードをしている。たまたま見えたスマホの画面もポケモンカードだし、見ているYouTubeもポケモンカード。

私は、ポケモンのパンツを見つけた。カビゴンだった。

夫がポケモン自体を好きなのかどうかは定かではない。でも、ポケモンのパンツを履いてポケモンカードをしている様子(パンツ一丁なわけではないので、誰にも見えないところで、ということになる)を目に浮かべるとおもしろい。私は好きな人が熱中して何かをしている時、その役に立ちたいと思う節がある。そこで決意した。

私は、ポケモンのパンツを買った。カビゴンだった。

おそらくポケモンカードの役には立たないだろう。でも夫が喜んでくれるような気がして、サプライズプレゼントにしようと思って買った。

本当はラッピングをして渡したかったが、パンツが届いた日、たまたま夫が家にいた。ポストでガタン、と音がしたので、全国の友だちから毎日のように届くポケモンカードかと思った夫は(本当はメルカリで買っているだけ)、ポストにかけていった。カビゴンのパンツを見て、

「え~これ履いてポケカしてたら、だいぶ重症やん!!」

とかなんとか言いながら喜んでいた。

「あれ、なんか記念日とかやっけ~」

とか言いながら喜んでくれた。何気ない日のサプライズプレゼントってなんだか嬉しいですよね、喜んでもらえてよかった。

そして、前置きがかなり長くなったが、私が気になって今も心に引っかかっているのが次の問題だ。サプライズプレゼントをすごく喜んだ夫、

「突然のプレゼントって嬉しいな。今度僕もおこめちゃんに、パンツプレゼントしよっと。」

「ありがとう。どんなん選んでくれるんか楽しみやわ~。」

「ん?????」(顔を見合わせる)




……なんか違和感を感じませんでしたか。私と夫の中では、「女の人が男の人にパンツをプレゼントすることは普通なのに、男の人が女の人にパンツをプレゼントするのって…なんかなぁ…」という気になって二人で、ちょっと笑ったのでした。

もちろん、男の人が女の人にパンツをプレゼントすることって素敵なことだとは思うんです。でもなんか性的な匂いを感じるというか。ここに、ジェンダーの問題が潜んでいる!!!!と私は感じたのです。

夫が私にプレゼントしてくれるパンツってどんなんやろう。かっこいい系の黒?フリフリレースつき?パンツの面積は?それが夫の好み??とかなんか色々気になるんですよ。そもそも女性の下着と言えば、パンツだけではなくて、ブラジャーとお揃いで身に着けることが多いので、セットでくれるんかなぁ?とか・・・。ブラジャーが入ってくると、ますます性的な感じになるなぁ、とか。

男性の下着よりも、女性の下着の方が性的な意味合いが強い気がする。これって女性差別っていうより、男性差別になるんかなぁ。いや、別に差別ではないか。とか、パンツ問題には色々考えさせられることがあったんです。

そこで私がたどり着いた答えは、私も夫のパンツの尊厳を守り、性的な意味合いをもってパンツをプレゼントした方がよかった!!!!ということです!!!!!

おもしろそうって思ってポケモンパンツをプレゼントしている場合ではありませんでした。男女お互いがお互いを思いやるべきだったのです。だって私のパンツを軽んじられたくないですもん。パンツをプレゼントするのは重要な意味合いがあると肝に銘じ、今度はそういうつもりで贈ります、ごめんやで夫。

星野源に影響されて、初めてエッセイなるものを書いてみて、あれ、めっちゃしょうもないやん。って自分で笑ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?