見出し画像

21/06/21

恋愛とは?

愛には4つあるらしい。

①エロス…恋愛
②フィリア…友愛
③ストルゲー…家族愛
④アガペー…無償愛



彼氏に対する恋心ってエロスだけど
結婚してパートナーになったら
ストルゲーに変化…?

恋心がわからないって、エロスがなくて
フィリアorアガペーで考えてるってこと…?



私は異性のフィリアというものが
あまりよくわからない。

唯一、部活の先輩だけ。
異性友人は、ほぼゼロ。

詳細は伏せるが
その後、関わる異性は
全員、エロス対象だった。

なんか極端なのよね。
関わりあったとしても、フィリア以下。


そこで現れた新しい概念が、元カレでした。

元カレは、フィリア観念(もしくはアガペー)
の強い人。

異性のフィリアを確立してる。



結局、私自身も
エロス対象ということになったが

彼の価値観は、私にないものだった。

「異性のフィリア」


それは成り立つし、理解できるが

嫉妬心やモヤモヤという
憎い感情が生まれた。

それを論理的に落とし込めたり

自分自身が体感しようと
同じ状況を作ったりしたけど

今冷静に考えたら、すごく嫌なことであり


度々聞いた
「何故か俺、モテるんだよね」

彼自身がフィリアでも、
相手はエロスとして見てた。

それを私は知ってるからこそ 
嫉妬心は今までにないくらい

辛かった、しんどかった。


そして、私は理解した“フリ”になっていて
自分の気持ちを騙してた。

私は何で、理解しきれなかったんだろう。


そして、私自身が当たり前のように


深い信頼や仲間になれるような人ではなく

ただ性的対象までの存在なんだと。


あぁ悔しい。




読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!